一昨年から年末に八百屋さんが準備してくれる野菜が

まだたっくさん残ってるのと、お肉もあるので今日の買い出しは一人でも余裕の量で済みました。はふぅ

 

でもお雑煮の量と作る回数は一向に減らないの。

1回目は24センチの深型鍋いっぱい

2回目は控えて22センチ深型鍋いっぱい

3回目は2回目と同じ量、、

 

毎年のことだけど、雑煮の2回目3回目ってナニ??

 

年々食べる量が減ってる私にとっては作るのもキツい、、

いつものお椀に餅ひとつで十分なんだけど、毎度小丼に餅4つも入れて食事時+小腹が空いた時に食べる次男と、朝から汁だけ飲んでく長男がいて、作れど作れど持って一日、

あっという間にすっからかん。

 

今日はさすがに、においだけでも胸焼けしそうだったから

大奮発してカツカレー...胸焼けするのはどっちもどっちだけど、作ること自体がしんどかったんよ。

 

案の定

一口食べたけど私にはヘビー級で息子たちを見てただけ。笑

 

昨日は昨日で

陸上部で靴に拘りに拘ってた次男に、私の足にあった靴を見立ててもらったんだけど、早朝バイトの給与が私の誕生日前に入るから現金だけどこれだけは受け取ってくれ!と強く言われたので、長男に渡して合同にしてもらいなさいと私。

毎度気を使う-長男助かる

気分屋-次男株上がる

躊躇する-私嬉しい

結果、みんな喜ぶって寸法。

 

私にとって自分の誕生日はどうでもいいので

忘れてくれーーー!と思ってるし、嬉しいけど気を使うんですよ、心に決めてるのはケーキは作らないってこと。

来年からは還暦にまとめて貰う、とでも言ってみようか?

4年先だよ、今年もらったら3年先じゃん、これで納得してくんないかなあ...。

贅沢な願いのあるもうじき56歳でした。

 

 

あ、今日の新しいことといえば

毎年あけおめLINEだけでやり取りする知人から

被災地にいる知人を訪ねる時にオペラを作ってくれないか?って打診があった。

うー、、気持ちが先走るのも分かるけど考えるまでもなく、あかんやつ。

落ち着いてから訪ねるにしても、素人が作った生ケーキ、店で売ってるのと違い添加物なし、とにかく衛生面の問題山盛りで、もしもの事があると先方様は二重苦になるから日持ちして尚且つ小腹を満たせるものの方が喜ばれるんじゃないか、と返信。

 

まあ、この人はしばらく感情の葛藤があっても冷静さを取り戻せば、こっちの内容を理解してくれる人だから事なきを得ました。

 

いつも三ヶ日過ぎたらなんか焦ることになる...。

今回は私も冷静に伝えられて良かったんですけど。

 

 

そうこうしてる内に1時を過ぎましたので

今からパジャマに着替えて布団に潜り込みます。