新年おめでとうございます

 

元日、二日と天災、事故が続きました。

お見舞い、お悔やみ申し上げます。

 

 

元日は初詣のため氏神神社に出かけていて

毎年伸びる長蛇の列に1時間半並んで、参拝者が多い時には拝殿前の石段の上に設置される木製スロープに一歩入ったところで、長くゆらゆらゆらゆら...。

地震だったと分かったのは参拝後。

震度や帰ってからの映像で、体験から阪神淡路大震災の記憶が一気に蘇って動揺隠せず、、

 

今はまだ必要最小限の情報と、人とのやり取りにとどめることで、少しは心や頭が落ち着く時間を作ってます。

 

 

 

個人的な日常では

出かける度に買うものを1つ忘れて連日の外出

短時間でもすごく堪えていて、帰るとヘトヘトな昨今です。昨日は昼寝をしたら起きられないと、休憩が多いながら台所仕事で眠気を飛ばしてた分、1時すぎには布団に入ったものの短時間睡眠を繰り返す昨今です。

中途&早朝覚醒が長く続いてて癖になってるのか、それともただただ年齢のせい?

 

どっちにしてもよろしくない睡眠ループ...。

 

今日は次男も朝からの仕事で、一人の時間が出来ました。

週末の3連休明けから私もまた忙しくなってくるのですが、引き続きややこしリアルな人との関わりは最小限に止めたいと言うのが本音です。

 

珍しい人から年賀状が届いたり

出さないでおこうと思ってたと言った人からも届いたりして

年末にハガキは買ってあったんだけれども

毎年元日に届くように送ってくれる人にも2日の投函なので

昨日届いた人には週末のお届けになります。

...届くと嬉しいけど、てっきり来ないものと思ってるじゃないさえー...新年一発目の心の声でした、、

 

 

最後に

今年もケーキ作りの腕を磨くとして、焼き菓子にも挑戦しようかと長男の冷たい視線を浴びながら、100均で見つけた新商品のシリコン型をまた買っちゃいましたw

 

あーーーーーー!

今日はいつも行くスーパーの初売りでした。

買い足すものは有るとは言え今日も出かけるのかあ

グズらず行ってきます。