30×40センチのシートスポンジを一度に焼けず

分量半分で2回に分けて焼いて、他の用意してたら一日かかっちゃったよ(¯―¯٥)

ガナッシュやバタークリームを塗りやすい固さに調整する

ってあったけど、これがまた塩梅が分からなくって苦戦しました。

で、出来上がりがこれでござる。

 

 左差しこちら全貌

 

 左差しこちら層の感じ

 
まあ、こんなもんよ
 
でも初めてにしちゃよろしかろ~w
こんなサイズ感、このカットにしたかったの。
上の通り2回に分けてスポンジを焼いたから、焼縮みもあって全体的に少ーし小さくなったけどさ。
それに欲をいえばTOPのチョコをもうちょっとスマートにしたかったんだけど、幅広になっちゃったわ。
金箔は大奮発。笑
 
てか、これでも元の動画通りに作ってみたんよ...。
TOPのチョコは写真の3分の2くらい?もっとスマートだったけどさ(-ε-;)
 
それとバタークリームはくどくて苦手だったんだけど
抹茶が入るだけで?これはうまい
くどくなくって食べやすい!
そりゃあもう感動したくらい。
なんならチョコガナッシュの方が私にとっては甘すぎたので、次作るとしたらカカオが高いものに調整の予定
 
それにしても一日仕事だもんなー、しばらくは気が向かないだろうし、まだオーブンさんが頑張ってくれてるので、まだまだまーだ先だけど、買い替えるときはやっぱり30×40の天板が入るのにするわ。
 
て訳で、我が家のクリスマスはおわりサンタ
 
 
 
そして次はお正月門松
お雑煮と栗きんとんは作る。
あとは旦那に作らせる!私はしんどい。
お餅はたんまり注文してあるから、御座候のあんこを長男が買ってきたのでなんなり出来るわ。
いつもの井村屋と悩んだけど、ここのあんこは甘さ控えめでまた美味しい。
赤一択で私でもあんこたっぷりでも食べられて、いつの時も行列ができる今川焼き専門店。
私の周りでは今川(回転)焼きは『御座候』の店名が通称になっている。爆笑
 
なんか今日は食べ物の話ばかりやな