暑さに身体が慣れる直前には

決まって、耳の奥や吐き気を伴う酷い頭痛が数日続きます。

これが今年は昨日までの一週間続いちゃって、今日は動いたら”来るのか?”くらいの薄っすらとした痛みに変わって、日にあたっても暑くっても感じ方もマシになったw

やあーーーっとだわ。。

 

先週末は地元のお祭で

行く気満々の次男が私を連れ出そうと躍起になってるから散歩がてら歩いてきたよ。

家を出たのが、まだ日が落ちてない夕方で帽子を被ってたけど、半分も行かないうちから顔が真っ赤で、見た目ヤバかったらしい(;゚∀゚)

私もずっとサウナの中にいるみたいで苦しかったー。

なにしろ汗が出ないから熱が籠もりに籠もって頭もクラクラ状態(--;)

息子たちなら15分ほどで着く距離らしいけど、途中ベンチに座り、お茶を飲み、凍らせたお茶に巻いたひんやりタオルで顔を冷やしながら歩いたら、30分もかかったらしいわ。笑

それから凍ったペットボトルを首に当てたり脇に挟んだり(-ε-;)

この日は全国で?今季の最高気温だったそうで…そりゃたまらんわ、、

 

毎日熱帯夜ですもんねえ

が、しかし!

時々、リビングのエアコンをつけたままで寝ちゃって、もちろんのこと寝室のエアコンはつけてない。

決まって次男が電気とエアコンを消してくれるんだけど、暑くても朝まで寝てるから起きた途端から頭痛ガンガン。

恐るべし薬&疲労、、、、、

これを次男に話してみましたら、「そりゃいかん!熱中症になる!!これからは部屋のエアコン確かめてからリビングの切るわ!!!」と。

うん、まあ寝てしまう私も私ですので、有り難いことです。

 

この間、長男は親友くんと1泊2日でお楽しみでした。

お土産は私がまだ幼い頃…母親がまだ居た頃の帰省したら必ず買って帰ってた笹団子と柿の種。うん、旨かったw

さすがにお米アイス(ご飯粒がそのまま入ってる)をお土産には出来ないけど、食べてきたと。旨かったならよろしw

 

懐かしくて美味しいけれど

いいことは思い出さないもんだね

五右衛門風呂で火傷しかけたとか、川の中腹に置いてかれて魚に足を突かれて怖かったとか、『ここに置いていかれたらどうしよう』って不安でいっぱいだったとか。

こんな不安が日常にこびりついてて、どこ行っても不安だらけなのは今も変わっとりゃせんのよ。とほ

 

あー、でも40数年前の夜空は、溢れて降ってきそうなくらいの満天の星。

これだけはいい思い出です。

じいちゃんのお墓参りくらいは行きたいわ・・って思うけど、場所もお寺の名前すら知らん。覚えてないな

うろ覚えの道を辿れば着くんかなあ…って、ぼんやり考える時間もあったりです。

 

 

 

ま、現実は旅行どころではなく

日常を過ごすだけで精一杯(¯―¯٥)

まあ日常って言っても、山ほどある気になることは放置したままだから思うことは毎日同じで、どうしたらいいかグルグル回ったり行ったり来たりするだけ。あーあ

 

 

さて、少しの時間横になります