『魅惑の井村屋あずき茶房』 井村屋株式会社(監修)主婦の友社

 128p

 

懐かしくて新しいゆであずきスイーツ88!昭和レトロスイーツから最新のアウトドア料理まで、ゆであずきのおいしさ無限大!

「ゆであずき」は、日本の甘味食材としてなくてはならない食材です。
伝統的な和菓子や郷土菓子などに欠かせない材料ですが、乳製品やフルーツなどと組み合わせると、
新しいメニューが違和感なく生まれ、そのおいしさの可能性は無限大に広がります。
そんなゆであずきを60年もの長い間、丁寧に作り続け、多くの人に支持されてきたのが、「井村屋のゆであずき」です。

本書ではゆであずきを知り尽くした井村屋の監修のもと、現在流行している昭和のレトロスイーツから、
最新のアウトドアレシピまで、懐かしくて新しいゆであずきスイーツを88レシピ網羅!

また表紙や各章ごとのイラストは、
ただいま大ブレイク中の人気イラストレーター・桜田千尋(さくらだ・ちひろ)氏の描き下ろしです。
その美しく幻想的なイラストが、ゆであずきの新たな魅力を引き出しています。
この1冊でゆであずきをとことん楽しんではみませんか?

電子版には、桜田千尋(さくらだ・ちひろ)氏が本編で特別に描き下ろしたイラスト6点が巻末特典として付いています。

初めての作者さんです。

小豆で有名な井村屋さんが出版した「ゆであずき」の魅力がいっぱいの本です。

どこか懐かしいスィーツから納得の今流行りのレシピまで88紹介されています。

読み物としても十分満足です。

イラストが綺麗なので、眺めているだけでも楽しくなります。

 

『西洋骨董洋菓子店(1)』 よしながふみ著 集英社

 294p

 

 

住宅街で、深夜にひっそりと営業する洋菓子店『アンティーク』。無精ひげのオーナー・橘と天才パティシエの小野にはある因縁があった。それは高校時代、告白してきた小野を橘がひどい言葉で振ったという過去。しかし小野は『魔性のゲイ』に成長していて…? 何度もメディア化された、よしながふみによる珠玉の人間ドラマを新たな表紙で配信! 集英社公式サイトより

とても懐かしい一冊です。

前に読んだのは右側の表紙ですが、今は左側の表紙に刷新されています。

このコミックが大好きでもう何度読んだか分かりませんが、今回は電子版で再読。

最初はちょっとドタバタしていて読みにくいという点もあります。

でも途中からは繊細な洋菓子やお菓子に合うお茶の説明に圧倒されてしまいます。

 

もちろんお菓子やお茶の説明だけではなく、物語もなかなか複雑です。

洋菓子店のオーナーは並々ならぬ知識を持ちながらも、お菓子が好きというわけではない。

ではなぜフランス菓子のお店を開くことになったのか、そこには深い理由が。

ギャグでありながらおちゃらけているわけではなく、ちゃんと筋が通っています。

またBL漫画ではありますが、性的描写はなく、とても普通のこととして受け止められます。

このお店を訪れるお客さんの背景も様々で、それぞれがとても良い物語になっています。

お店側のパティシエやパティシエ見習いも葛藤しながら成長していく様子がまた良いです。

 

この物語はドラマ化もされ、椎名桔平さんをはじめ出演者さんも豪華です。

でもあまり認知度は高くなく、漫画もドラマも知る人ぞ知るという感じなのが惜しいです。

たまたま漫画の話をしていて、この物語を知っている人と会うととても盛り上がります!

絵は緻密とは言えないのですが、慣れるとそれも味になります。

何より物語が良いので、ずっと読んでいたくなる一冊です。

『マダム60 60代もいろいろある!』青沼貴子著 竹書房

 128p

 

「60歳ってちょっとショック。でも39歳→40歳のときのショックに比べるとそうでもない」。そんな感じで60歳を迎えた青沼さん。同い歳の友達と還暦のお祝いに巣鴨に赤パンツを買いに行ったり、眠れなくなって自律神経を整えてみたり、80代で足腰が弱くなった母に杖をプレゼントしたり、30年住む家の大片づけに張り切ったり…いろいろと忙しい60代の日常をコミカルにつづります。

第1話 還暦のお祝いプレゼント交換……5
第2話 眠れない!……11
第3話 眠るためには?……17
第4話 ホクロ取りました……23
第5話 ダーリンと年金……29
第6話 86歳母とのお出かけ……35
第7話 たまに娘から借りるもの……41
第8話 ダーリンの靴下の謎……47
第9話 母よしえが徹夜する日……53
第10話 更年期からのヒステリー球……59
第11話 股関節が痛すぎて歩けない!……65
第12話 コストコ大好き!……71
第13話 古いものは捨てよう!……77
第14話 古いものは捨てよう! 洋服編……83
第15話 つみたてNISAその後……89
第16話 大人4人の食事……95
第17話 「相続」と「相続税」のお話……101
第18話 夢のお告げ?……107
第19話 60代の美容ポイント……113
第20話 まあいいか……119

あとがき……126

初めての作家さんです。

ずっとお勧めにあったので読んでみました。

家の大片付けは普段からやらなければと感じているので参考になりました。

まだお子さんたちが独立していないので、そこは大きく異なります。

食事作りも子どもがいるかどうかで張り合いが違いますからね。

 

夫さんの靴下は娘のことでよくありました。

なぜか揃わない靴下がとんでもないところから出てきたり、収納箱も効果無しでした。

いまだにあらゆるところから靴下が出てくるので、集めてみたら30L袋にいっぱい。

一体彼女は何を履いているのでしょう。

遊びに来るたびに靴下を探しています。

美容のポイントはなるほどとちょっと納得。

でもストレスを溜めずに、食べて寝てが一番なんですよね。

 

明るく前向きに描かれているので、20分もかからずに読めます。

もう少し深く突っ込んで欲しいようにも感じます。

それでもちょっとしたことを見直すきっかけにもなるので、良かったです。

投資の話などはちょっと反省。

もっときちんと余裕のあった時に資産運用しておくべきでした。

今は全く余裕がないので、投資どころではない。

さて破魔矢も買えたことですし、仕事始め、頑張ろうっと。