こんばんは。

クラフトストアのながはらですにっこり

 

 

我が家ではほぼ毎日お弁当なんですが、

作り置きの副菜をつくるのは嫁さん不安で、

 

 

朝に準備するもの(卵焼きとか冷食とか)や詰める作業は私にっこりがやるという、

バランスの取れた分担作業が行われています。

 

 

そんな昨夜、たまたま冷蔵庫開けたら

いい感じに野菜が余ってたので、

 

 

「おしゃ、作ろうかね」

 

 

といつもの「不意打ちやる気スイッチ(韻踏み)」が入り、

夜10時過ぎに野菜をガサゴソと取り出し、早速調理開始。

 

 

まずはピーマンから。

 

 

これは自分がよく作るやつなんですけど、

いわゆる「無限ピーマン」と呼ばれてるやつですね。

 

下茹でしたピーマンを、

すりおろしニンニク、めんつゆ、ごま油で和えます。

 

 

そしてツナ缶を投入。

あとは混ぜるだけです。

 

 

(つくってる時気づかなかったけど、よく見たら大さじスプーンで混ぜとる。

どんだけめんどくさがりなん...)

 

 

あとは炒りごまをかけて完成です。

 

 

すぐにできるし、何より病みつきになりがちですよだれ

 

 

さてお次はナス。

見てください。ヘタとかはカットしたのですが、普通にでかい驚き

 

 

みんな大好き業スー(業務用スーパーのことです)で買いました。

 

 

これで...いくらだったっけ。

とにかく安かった記憶はあります...!笑

 

 

そんなナスを一口大にカットして炒めて、

 

 

砂糖、醤油、みりん、酒を加えて出来上がり。

 

 

あとは炒りごま(もうね、万能なんですよ)をかけて終わり。

 

 

最後に、

粉粒の本だしと塩こしょうだけで炒めた、にんじんしりしり的なのを作って完了です。

 

 

これを2人で分けるとして約3日分と言ったところでしょうか。

 

 

時間としても3品で大体30分もかかってないんじゃないかな、ていう感じです。

カンタンです。

 

 

写真色々撮れてないところありますがそこはご愛嬌...笑

 

 

前述の通り、

基本は嫁さんが副菜を作ってくれるのですが、

 

 

不意打ちやる気スイッチが入った時は大体私がやります。

気分屋で申し訳ないのですが、とても助かると言われてるので、このスタンスは引き続き維持していこうと思いますニコニコ

 

 

そしてお弁当生活を4年ほど続けてわかったことが一つ。

 

 

 

お弁当をつくるのに時間なんてかけてられん。

(でも愛情はしっかり込めてます...!)

 

 

もちろん時間をかけて作るのもとても素敵なのですが、働き世代はまあ何かと時間との勝負、勝負、勝負なので。

しばらくは時短でやっていきます。

 

 

もし「こんな時短方法もあるよ〜」とかあればぜひ教えていただきたいですニコニコ

 

 

 

さて最後に、本日のおすすめ漫画をご紹介キラキラ


本日は「ダンダダン」。

SF、アクション、ギャグ、青春、なんでもありの漫画です。

 

 

これだけ聞くと、なんだか胃もたれしそうな話ですが、どの要素もいい塩梅で味付けされてるので、案外いけます。

 

 

そして何と言っても絵力が良きです。
魅力的なキャラとコマ割りにグイッと引き込まれます。

 

 

あなたもダンダダンの世界に引き込まれてみてはいかがでしょうか。
 

 

あ、弁当に詰めた写真は次回にでも載せようと思います。

需要ないかもですが昇天

 


それではまたー。

ながはらよだれ

 

 

いいねとコメントありがとうございます!!

前回のブログの反響にびっくりしましたがとてもうれしいですニコニコ