飯沼山・圓福寺「蘇民将来子孫之門也」 | SOUのブログ

SOUのブログ

ブログの説明を入力します。
陶芸・田舎暮らし・・・人生・・・・・チョトだけの恩返し! 晴耕雨読が丁度よいのだが!! ・・ 日残リテ昏ルル二未ダ遠シ ・・・残日録

  一昨年の正月・三日に初参り+坂東二十七番札所・ちょうしのかんのんさま「飯沼観音」、なんとなく観ている「澪つくし」(BS 3 )数日前の放送で町長の不正を抗議のために『飯沼観音に集合すると!』 

 

 一昨年、御朱印をいただいた「圓福寺」のことだと!・・・ 昨日の「天声人語」には、江戸末期の疫病

退治アマビエと・・ もっともっと古く神話に登場する「スサノオノミコト」の伝承「蘇民将来の子孫」木札(8世紀の木札の発掘)の事が紹介され・・・ なんと・なんと!千葉県で「そんみんしょうらいのしそん」の

お札をいただけるのは「ちょうしのかんのんさま」だけ?の様子です。

 

 

       image 

         左  トイレのを清浄にするウルサマ明王の守護札(お手洗い)

         中  招福・疫病除・盗難除の守護札「蘇民将来子孫之門也」)(玄関)

         右  火難除・食中毒除・厨房の守護札(台所)  (セット↑)

 

          

             強い雨・風の銚子市の「圓福寺」 境内には一人の男性だけ!
              image
 
 
     茂原市役所 128号沿い信号角空き地のチェンソーアート木彫りの「アマビエ様」
      image
         一日も早い新型コロナウィルスの終息を願いながら ・・・ とあります!
 
          
     平成三十一年一月三日「飯沼山・円福寺」(坂東二十七番観音札所) UP

                ちょうしのかんのんさま    飯沼観音

  

             お汁粉が美味しかった →    正月 六日はありません

 


             (飯沼山)   圓福寺   坂東二十七番観音霊場

         

 

    このほどは よろづのことをいひぬまに ききのならはぬ なみのおとかな

 

 正月三日のいけす「一山」は、車くるま。R車car*くるま3テールランプくるま6初心者マークOld Miniナマズカーカバカーくるま。がくり挨拶人走るトイレフラフラ・・・涙フラフラ・・・ばかり

何時間まつやらの『いけずやなぁ~』状態で・・・ すごすごと退散です。

 

 

 自粛中の銚子行きは ①少しでも東京から離れる ② 「蘇民将来子孫之門也」でコロナの終息を

願う③ 「美味しい魚を食べる」・・・ 鮪蔵(休)・浜めし(休)・鈴女(すずめ)でやっと着席 ・・・ 基! 

勿論に②がメインの銚子訪問でした。