こね鉢 | SOUのブログ

SOUのブログ

ブログの説明を入力します。
陶芸・田舎暮らし・・・人生・・・・・チョトだけの恩返し! 晴耕雨読が丁度よいのだが!! ・・ 日残リテ昏ルル二未ダ遠シ ・・・残日録

 蕎麦打ちに興味を持って幾月・・・・・年! 栃木の茂木の蕎麦打ち民宿で「ほめごろし」に合い
宿泊者の全員の蕎麦打lって ~ 幾年! 念願かなっての新こね鉢購入です。


   骨董屋で  3 ?年前購入(内径 500㎜)

 ずぅ~~と使っていたこね鉢は杉の木のまま、上手く出来るとき!出来ないとき!がまばら
に現れる・・・これは  水分を吸ってしまう鉢の責任! アッシにはかかわりありやせん!
と、失敗は鉢のセイにしていました。


 お彼岸お参り 4 かっぱ橋にて(内径400㎜)

 かっぱ橋 ・・・ 蕎麦用品の専門店は店じまい ・・ そばこね鉢がなかなか見つかりません。
そば打ち教室も無くなって ・・ そば人気は落ち目でしょうか!?


 杉の地肌が下 2 山中塗り ↑

 
 ピカピカのこね鉢をゲット! 言い訳はできません! 身体を浄めて! ふんどしをしめて!
豆しぼりで! イザ! イザ! 出陣でござる ・・・。