腰がピキッと痛い。

ギックリまでいってないけど無理するといくやつな感じです。

腰はやった事ないんですけど、首は何回かやっていてヤバい雰囲気は感じとれるようになりました。


ダメだなと思ったら山梨の韮崎インター近くの藤原整骨院に行きます。

ここは知る人ぞ知るギックリ腰治療の神業を持つ治療院です。

病院行っても治せないギックリ腰を整骨院ごときが治せるわけない!民間医療だ!プラセボだ!香具師だ!とか言う西洋医学のみを信じてる人は結構いますが、実際必ず治っちゃうので困りますね。

ここを知ってから西洋医学は全く不完全なものだと思い知りました。

もちろん、食事療法だけで癌が治るとか、抗がん剤を全否定するとかそういうのはNGですけど、西洋医学が体系化されているだけにそこから外れるもの、都合の悪いものは無かったことにされてるんだなって思ってます。


ここに行くほどじゃない場合は、まずは休みます。

楽な体制で寝っ転がって少し体を揺すったりしながら腰の筋肉をリラックスさせます。

ここの院長曰くギックリ腰は筋繊維の絡まりのようなものらしいので、それが自然に解けるように養生します。

絶対にしてはいけないことと言われてるのが


ゴリゴリと揉んだり叩いたりストレッチしたりすること


絡まり始めの筋繊維を更に深く絡ませて悪化させるそうです。

実際に悪化した時はそれをやってましたし、ヤバいと思ったらすぐに休んで寝そべるようにしてからは自然と治る事がほとんどになりました。

ヤバいと感じたらやってみてください。

ダメなら韮崎へ。


で、腰は先々週の話。

今週は喉がまずい事に。

扁桃炎です。

実は先月もなっているので2ヶ月連続です。

先月は子供からもらって、通院してもあまり症状に変化は無く1週間ほどで治ったので、通院しなくても治るかと思いましたがなんだかダメそうなので暇を作って病院にやってきました。

やはりこういうのはさっさと病院ですね。


多分働き過ぎなんだと思います。

それに加えて年末年始から住宅ローンや各種保険の見直しをしていて、今は確定申告まで入ってきてしまいました。

全部丸投げしたいですが、自分でできるのに無駄な出費は全てカットしたいので、朝から晩まで何かし続けている気がします。

土日休みも無いので病気でダウンかどうにもならない時以外350日くらい働いていますね。


単純に以前より体力が無くなってきたのかもしれません。

流石に休みを作ろうかなぁ…