ウクレレ作りも最終段階です。

塗装は余りまくっているガラス塗料にしてみました。

ガラス塗料はかなりの薄い塗膜で、ウレタンの塗装は薄ければ薄いほどいいとの情報もありましたのでどう影響するか。

4回塗り重ねます。

塗り立てはツヤツヤなんですが、乾くとさすがに落ち着きます。


それでも車用の研磨剤で磨いたら結構ツヤツヤに戻りました。

まぁでもツヤツヤなだけに小傷や気泡跡が目立つし、オイル塗装の方がよかったかもしれません。

なんとなく好きじゃない輝き。

ガラス塗料が傷んだら全部剥がして塗り直そうかなぁ。


弦を張って一応の完成です。

最初はフロロカーボン弦を張ったんですが、三弦を弾くと共振の振動音が強く出たり、なんとなく硬すぎる音な気がしたのでナイロン弦に張り替えてみました。

振動音は多少和らいで、音質はかなり柔らかくなりました。

どうやらこのウクレレにはナイロン弦の方が合っているようです。


ネック部分。

ツヤツヤの方が貝殻の装飾は映えますね。

バーズアイがエグくて最高。

ペグのツマミは縞黒檀です。


裏側。

ネックが全部バーズアイメープルで、ほんとどうかしてます。

ボディの杢も最高ですね。

形については完璧にできました。


あとは弦の高さを調節したり微調整をして完成となります。