、これからの季節、早朝か夕方涼しくなってきてから畑や庭の作業したいですよね。

でも特に夕方は奴らも活動しやすいので刺されまくります。

憎き蚊です。

字の如くブーンブーンと飛び回りウザい事この上なく、更に血まで吸って痒みを残していく、THE害虫です。


農作業だと動き回るんで、置き型の蚊取り線香だとほとんど効果ありません。

色々試してみたんですが、効果と価格のバランスでパワー森林香の携帯防虫器セットを使っています。




装着タイプで効果が強化されていて、しかも太いんで単純に煙の量が多い。

実際、よくある蚊取り線香だと外では余裕で蚊が来ますが、パワー森林香だとマジで蚊はほとんど寄って来ません。

最初のうちは少し来ますが、しばらくその場所にいるとその近辺から蚊が逃げていくように感じます。

持続時間は一巻きで日中ずっとくらい。

外作業には、これが最高です。


ただし外作業限定です。

家の中で使うとむせるレベルの煙と匂い、一応人間には無害とは言え、毒煙である事に違いはないので吸うと喉やられそう。

あとは強力過ぎて他の昆虫や魚、爬虫類(ピレスロイド系薬剤は変温動物に効いてしまう)にも効いてしまうのでそれらを飼ってる人は絶対に近くで焚かないこと。


さてこのパワー森林香、とても良いのですが携帯防虫器が腰につけるようになっていて、この出来があまりよろしくない。

デザインとか使用感は良くも悪くもノスタルジーで好みではあるんですが。

フックでベルトに引っかけるだけで、紐が細いのですぐにひっくり返る。


気づかずそのまま焚いてるとズボンが蚊取り線香の香りになります。

幅広のボタン式にでもしてくれれば外れにくい上にひっくり返らないのに…

という事で、自作しました。



レザークラフトができるとこういうギアみたいなのを自由に作れるのが良いですねー。

キャンプやる人は絶対やった方がいい。


端材の革で10分で完成。

デフォルトでは短過ぎて上着が燻されてたので少し長めにしました。

もうちょい太めの方が安定したかも。

でも、かなり改善されてます。

めっちゃ使いやすい。


森林香の販売店ならこれに換装して販売するのにな〜。

絶対売れる。