工房裏に石畳を作る予定でしたが、ようやく時間が取れそうなのでこの冬にやろうと思います。

3年越しくらいか…。


主な材料は玄関の余りのポルフィード。

これはヤフオクで処分品として激安(平米5000円くらい)で仕入れました。

ちょっと足りなそうなので買い増そうかと思いましたがネットで普通に買うと結構高い(平米1.2万円くらい)。

石灰岩のように変質せずに、似たようなのならなんでも良いので、同じ火成岩のジャワ鉄平石を買ってみました。

違いを確認したかったのもあります。

今回買ったのはAmazonとかどこの通販でも売っているジャワ鉄平石(平米8000円くらい)です。

運良く近くのホームセンターにポルフィードなどの好みの石があればそれが安い可能性もありますが、なんせ重いので通販で買ってしまうのが吉かと思います。

大体平米で80キロ程度はあります。


真ん中4個並べてあるものの、左が鉄平石で、右がポルフィードです。

上は比較的白っぽいもの、下は比較的赤っぽいものです。

このジャワ鉄平石は全体的に赤っぽくて色の差が少ないのに対して、ポルフィードは赤白はっきりしていますね。

質感は似ていますが、ポルフィードの方が僅かに硬く、表面がデコボコゴツゴツしてる気がします。

まぁでも知らなければ違いには気がつかないレベル。


個人的にはやっぱりポルフィードの方が色が綺麗で、質感も自然味が強くて好きですね。

普通に買ったら金額的には1.5倍までは差が無いので、好みの方を選んだ方が後悔しなさそうです。


仮並べして足りるかどうか確認します。

目地をかなり大きくあけてあるのは、石の節約と丁寧に隙間を調整しなくても目立たなくして作業の手間を省く為です。

あと広い方が割れにくそうだし。


普通はコンクリート下地を打った上にバサモルタルで高さを調整しながら貼っていきますが、コンクリートをやるのがめんどくさいのと材料費削減で、少し砂利をいれたモルタルを厚めに塗りながら直に貼っていこうかと考えています。

多少割れても困らないし、多少なら凸凹でも全然OKなので。


寒過ぎるとモルタルが凍結しちゃうので、貼り付けは少し寒さが和らいだ頃にしようかと思います。