レザークラフトは独学というか、ネットで使いそうな技術だけ掻い摘んで習得していき、それである程度作れるようになって満足してしまっていたので、基礎が不十分過ぎる状態でした。


先日、重症ではないものの軽くは無い程度に指を怪我しまして、作業をセーブせざるを得ない状況になり、考え方や自分のやってきた事を見つめ直す機会に恵まれたと思っています。

これまでは、ひたすらに良いものを作れば良いと考えていましたが、それを知ってもらう努力をしなければ粗悪品にすら売り負ける事があるという現実があり、これからは知ってもらうための活動にも力を入れようと、その為に動き始める事ができました。

その一環で、レザークラフトに対しての向き合い方をもっと真摯なものにしていくことにしました。

将来的には、更なる道具製作や、参考になるサイト製作などで、よりこのクラフト文化に貢献したいところですが、とりあえずは自身のレベルアップを図ろうと思っています。


その為には、やはり基礎が大事だろうと。

僕は昔からあらゆることに対して器用なので、教科書や指導書を3割読めば8割くらいのことがそれっぽくできるようになってしまいます。

逆に言えば重要な事が書いてあるかもしれない部分も不要と感じればすっ飛ばしていくので、完全にマスターするという事もほとんどありませんでした。

特に趣味に関してはそれで良いと考えていたので、多趣味の器用貧乏を楽しんでいました。


レザークラフト道具製作はプロですが、レザークラフトそのものは趣味ですので、教本の一冊も買う事なく、インターネットで調べた基本的な作業のやり方から工夫して色々できるようになりました。


そこでまずは、有名な教本を読みながら順を追って練習していくことにしました。

ついでにその様子を動画にして公開する事で、初心者向けの参考と、クラフトノラの道具のプロモーションを兼ねる事が出来るかと考えています。


文章で長々と書いても伝わりにくいですからね。

クラフトノラの道具がどれだけ使いやすいかは、見てもらえればすぐにわかります、というものを作らなければいけないです。

僕の利益が増えるのはもちろんですが、しょうもない粗悪品つかまされる人が少しでも減って欲しいとも心から思っています。


とりあえず今、動画を撮る為に必要な機材を集めて、編集の仕方をボチボチ覚えています。

これもいきなりパーフェクトにする必要は無いので、自己紹介的なものをまずは練習を兼ねて作っていて、今後もやりながら勉強していくつもりです。

完成し次第スタートしますニコニコ