レザークラフト専用ハンドプレス機のクオイオシリーズに新しい仲間が加わります。
名前は、「クオイオsimple」にしようかと思っています。
エコノミーじゃ廉価版そのものだし、ミニというほど小さくもない、限界まで機能を簡略化しているという意味でシンプルと名付けます。

基本的な構造は全く同じで、奥行きが小さくなり、標準セットからドリルチャックを削除して代わりにハンマー部品のみの構成にしました。
ドリルチャックは後付け可能です。
材料を集成材、つまり規格材にしたので、その規格サイズから最も効率よく部品が取れるように設計しなおしたり、その完成品がノーマルよりワンサイズ小さいダンボールに入れられるようにする事で発送コストも抑えられています。
あらゆるところを効率化する事で塵も積もればで、けっこうな経費削減ができました。

製造工程なども、性能を維持しつつかなり簡略化と効率化を図っていますので、ノーマルを作るより短い時間で一台が組めます。
という事はその時間の僕の工賃分安くできるということです。

販売価格は、送料税込でヤフーショッピングで12000円、amazonで12500円くらいを予定しています。

このクオイオsimpleは、目障りな中国製転売品や、素人が作ったしょうもないハンドプレス機を駆逐するために計画しましたので、少なくとも何もつけない標準セットでは、そのあたりの安物よりもかなり安くなるように設計してあります。

しかし機能やクオリティは安物ではありません。
クオイオproのように100年でも使える頑丈さや、無垢材の美しさ、工具入れやダンパーが付き、深いフトコロ寸法や2つのクランプで、レザークラフトの穴開けや刻印作業におけるほとんどの不満点をクリアに、とは行きませんがエントリーモデルとしては十分過ぎる性能です。
ドリルチャックをつけると同価格帯となるAmazonなどの輸入転売ハンドプレス機とは、あらゆる点で比較にならないです。

準備が出来次第、来週中にも発売したいと思います爆笑