ついに、本当についに!
工房を建て始めました。
数年前、クラフトノラを始めたてのころの予定では、今年の初めには全て完了していて欲しいなと思っていましたが、1年遅れてしまいました。

まずは土台から入れていきます。
刻んでる時間がないのでプレカットを発注しました。
約100万円分の構造材の打ち合わせ&加工費が13万円くらいなので、なんか変なこだわりでもない限りは今のご時世プレカット1択ではあります。
例えば1人で同じ加工をしたら半月くらいかかって、金額も半月分、全く割りにあいませんね。
正直、そこらの大工より確実に腕が良いので(笑)

床の勾配がかなりおかしいので柱下の全箇所でレーザーレベルで水平を見ながら嵩上げしたりして固定していきます。

柱も全部入れて、残りの構造材の搬入を待ちます。
しかし、こうして形になっていくと感慨深いです。
大工として十数年の技術の集大成が、自宅とこの工房になります。
これを作るためにやってきたようなものだなと。
本業でなくなってからは月に数回、大工仕事するだけですし、新築に関わることはほぼ無くなりました。
でも、いざやるとなると特に悩む事もなく自然に、設計から手配や工事までこなせます。
一度身につけた技術はそう簡単には無くならないのだなと実感します。



あとは梁が納品されれば一気に建物らしくなります。
楽しみです爆笑