どうしていつも在庫がいよいよ無くなるまで部品製作が進まないのでしょうかアセアセ
と、言われてしまいそうです。

建築仕事とか、工房建築とか、庭仕事とか、なんか色々やってると作ってる時間なくなっちゃうんですよね。
つい1ヶ月前までは、動力機械も動かせなかったわけで、それとて動かせるとは言っても騒音の関係で全力運転は厳しいです。
効率が悪いから部品製作も思うように進まず、気が付いたら在庫がほぼ無くて、他の仕事を取りやめたりして作る羽目に…。

ちなみに現在のハンドプレス機の底板の在庫状況です。
右利き用は5枚ですガーン
ヤッベェ…

建築の仕事も月に5.6日入れて、仕事できる時はできるだけやって稼ごうと思いまして最近また大工もやってます。
納期の無い製造業と、リフォームなどの単発の大工仕事は相性が良くて、急に大工の依頼があっても製造予定をずらせばいつでも入れますし、急な時や無理な仕事ほど高いです。

なんせ、機械に建屋に出費が多いので、クラフトノラのお仕事だけだと順調に赤字です笑い泣き
木工作家は甘くないですよ〜。
これから木工やりたい方には、まず大工仕事できるようになって潰しが効くようにしてから目指せと言ってあげたいですね(笑)
どんな状況でも無くなることのない建築は強いです。

それでここ何ヶ月か、建築仕事やりながらだったのもあって部品製作もさらに遅れ気味に。
一応は動力機械が動かせるようになったので、外出自粛期間くらいの間にそれなりの数を用意できそうです。

やっぱり軸傾斜盤と自動カンナ盤がないとお話になりませんね。
早くて高精度ですから。

そんなわけでまた在庫切れ起こしまくってますが頑張って作ってますので、ご検討中の方は少しだけ気長にお待ちください。