台風が今年最強との事で、色々と備えています。
突然来る地震はもちろん怖いんですけど、来るのがわかってる台風もカウントダウンされてるようで怖いですね…ガーン

先日、倉庫の傾きを直してまだ隙間だらけなので、急ピッチで全体を塞いでいます。
沈んだ分を上げて裾が出てしまっているところとかは、新しくトタン板を発注しましたがちょっと間に合うか微妙。
まぁ、風は入らないんで大丈夫だと思いますが。
割ってしまった窓は明日塞げそうなので、これも大丈夫グッド!
ていうか、ここは塞がないと大惨事間違いなしです。

あとは、自宅が棟換気なので屋根裏の換気口の真下にビニールと吸水材を置いておきました。
普通は入らないんですけど、ハギビスさん普通じゃないらしいんで…あーヤダヤダショック
こういう時や、点検と気まぐれな改装の為に屋根裏に行ける道は作っておいた方がいいですよ。
どうせ何かあると大工に穴開けられますから。

あと、去年のすごい台風の時は、うちの地域一帯は2日くらい停電していたので(停電しやすいらしいです)スマホ用にリチウムバッテリーをフル充電にしておきました。
今時は、車にUSBが標準装備なので、それでもいいんですけどね。

水と食料は、地震の時のために大量に備蓄してあるので大丈夫グッド!
これは、床下に置いてあります。
ベタ基礎で全体がコンクリートなら湿気も少なく、暑くならない床下は備蓄場所には最適です。
床下も点検と気まぐれな改装の為に全て繋がってます。

台風で落ちる前に大きくなっていたゴーヤを採って、今年最後のゴーヤの佃煮にしました。
ちょっと季節遅れでセールで百円で苗を買ってきて、今回は少ないですけど、この10倍くらい作れるくらいゴーヤは採れましたね。
でもね、我が家はゴーヤの青臭さが全くダメで佃煮しか食べられないんですよ(笑)
だから来年は作らないかもしれませんねー…簡単かつたくさん採れて面白いんですけどねー…キョロキョロ

明日は、やり残しがないかみて回って、倉庫の電源を落として、無事を祈って眠るだけですお願い
祈るっていっても神も仏も信じてないので、猫くらいしか祈るものがありませんが(笑)
困った時の猫頼みです。
と、同時に近所の野良猫達の無事を祈りますお願い
何に?
台風にでも祈りますか。
実際、あそこまで強大だと、最早神より神らしいですからね。
名前も神っぽいし。
願わくば、消えてくれハギビスイラッ