夜な夜な、確定申告の書類を作っています。
この時期になると何かしら事業をやっている方は、呪いの言葉を吐きながらパソコンに向かっている人も多いかと思います。
僕もその1人ですウインク

数学はそれなりに得意なのですが、マメさが全くないので、同じ数字でも簿記というのは耐え難い苦痛です。
だいたいあってればいいだろ?
と、正直思いますが本来はズレがあってはいけないらしいです。
そうは言ってもド素人なので、そもそもズレているのか、どこが間違っているのか、まずそこから分かりません爆笑
頑張って調べても基礎がないのでそう簡単には理解できないんですね。
かと言って税理士に頼んだら、生活費が無くなります。
だから必死こいて調べながらやるしかない。

別に不正するつもりはないですが、結果的に不正になってるところも多分あると思いますよ。
まぁ、僕の売り上げ程度を絞り上げてもまるで赤字だと思うのでわざわざ来ないとは思いますが、来たら嫌なのでなるべく間違いがないように不明なことがあれば税務署とか固定資産税課に電話しまくっています。

逆に本来なら経費に入れられるものを忘れていたり、控除できるものを忘れていたりという事もあると思います。
でも、忘れていたからと言って助言してくれるわけでもお金返してくれるわけでもないので、割とプラスマイナスゼロくらいなのかもしれません。
だから多少間違えててもいいよねー…っていうか間違えるように作ってるよねこの仕組みー…

と、そんな感じで呪いの言葉を吐きながら作業していたらパソコンがフリーズしました笑い泣き


ビープ音が「ピーッピッピッピッ」だったので、ビデオカードのエラーだと予想して、挿し直してみたところ、問題なく復旧しました。

8年くらい前に組んだので、そろそろ故障のリスクも出て来る頃です。
しかし買い換えるにもお金がいる。
はぁえー