なんか最近になって自社発送のものについて、Amazonの配送遅れ警告が出てしまうことが起きて、おかしいなって思ってたんですよ。
商品を右から左に流してるだけの小売店じゃないし、建築仕事などもあって毎日発送できないので、Amazonについては3〜4日以内の発送にしていたはずなのに一昨日注文されたものが遅配になってしまっていました。
調べてみたところどうやら配送設定の自動化という設定項目が新設されたようで、ようするに平均的に早く発送できてる商品はAmazon側で勝手に翌日までに発送できると表示するように変更しますねってシステムです。
事前に通知はあったのかもしれませんが、この設定を導入した上にデフォルトで有効の設定になっていたので勝手に発送日程を変更されていたわけです。
なんでデフォルトでそういうことするかね。
まずは本当に自分勝手だなと感じました。
Amazonにしてもヤフーショッピングにしても楽天市場にしても他サイトに勝つ為に一方的にシステム変更をしてきます。
で、根本的にどこかがアップデートしたら他も似たようなアップデートをしてくるのでここに勝者はいないんです。
そもそも翌日配達がほとんど限界なので、それより早くは到着できないわけだし。
まぁ強いていえば自社倉庫と配送網を持つAmazonのプライムの一人勝ちではあるんですが。
店舗からの発送となると発送する店舗の負担がただ増えるだけ、毎日のように少しの荷物でも集荷させられ日程を指定される宅配業社の負担が増えるだけです。
うちも以前は4日に一回10個くらいまとめて集荷してもらっていましたが、今はショッピングサイトのせいで2日に一回以上1〜3個で集荷してもらっています。
宅急便コンパクト1個で来てもらうとか本当に申し訳ない気持ちになります。
そりゃ購入者は早く届けば嬉しいでしょうけど、それなら早く届けるために必要な経費を購入者に負担させるべきでしょ。
速達希望ならプラス400円とか。
それでも速達希望ならショップも宅配業社も納得して対応しますよ。
最近は人手不足で小型郵便物は土日配達しませんし、配送業はとっくに悲鳴あげてます。
もう本当にこの早ければ早いほどいいって流れやめませんか?
僅かに早く届ける為に誰かが苦しい思いしてるんですよ。
予定があるなら余裕を持って発注すればいいじゃないですか。
それか送料にもう少しだけお金かけて、早く届く事に対しての対価を払いましょうよ。
そして早く届く事に感謝しましょうよ。
暑い日も寒い日も、雨でも台風でも箱の汚れもほとんどなく数日で届くのって凄いことですよ。
何よりもショッピングサイトどもよ。
早く送りたいなら全て自社の負担でやれ。
ショップに押し付けるな。