カフェミナージュ®講師講座と生地 | ハンドメイド教室♪ クラフトミューズ

ハンドメイド教室♪ クラフトミューズ

阪神間のお花と粘土を楽しむおけいこ教室クラフトミューズです。
毎日をもっと楽しく、もっと素敵に過ごしませんか♪

ご訪問ありがとうございます。
ハンドメイド教室 クラフトミューズです。

カフェミナージュ®シュペリエル講座(認定講師講座)
このたび、プリマ講座に続いて合格をいただきましたウインク

カフェミナージュ®とは、カルトナージュ風のインテリアデコレーション。
神戸発のハンドクラフト。
カルトナージュよりお手軽にできます。

今年の夏、講座内容がリニューアルしました。
(詳しくは本部HPをご覧ください→ こちら

さて今回の認定講師講座では、オリジナル生地のトワルドカフェミナのグレーを選びました。

トワルドジュイというのは、18世紀にフランスで誕生した西洋更紗のことを言います。
人物、天使、植物などのモチーフで有名です。
見たことあるって人も多いと思います。
↓↓


写真は、トワルドジュイで作ったカルトナージュのラックです。

本当に素敵なんです。

が、生地を裁断する時にどこを切るか?
私、かなり勇気が要るんです。
真ん中にいい感じのところを持ってきても、裁断する線上に人物や天使が描かれていたりすると躊躇します。

あぁ~、天使ちゃんごめんねえーん
と泣く泣くハサミを入れるのがイヤで、避けることが多かったです。

でも、カフェミナージュのオリジナル生地は迷わず裁断できるようにプリントされています。
ティッシュケースや粘着クリーナー、ハンガーなど講座で作る作品すべてサイズ違いで同じ柄。
迷わず裁断もできるし、統一感も抜群です。


カルトナージュはちょっとハードルが高いけど、お部屋の雑貨をおしゃれにしてみたい。
そんな願いを叶えることができる習い事です。

認定講座で基本を押さえたら、自分の好きな生地で好きなものをデコレーションすることもできますよ。


お問い合わせはこちら→💛💛
インスタグラムはこちら→💛💛 (ハンドメイド)
               →ハート (フェイクスイーツ)