【その②】アトリエ作り~収納編~ | A baby's album ~Craftmom~ スクラップブッキングと写真整理の教室

A baby's album ~Craftmom~ スクラップブッキングと写真整理の教室

ISA1級スクラップブッキング講師、アルバム大使、キットパスアートインストラクター、幼稚園教諭保育士

DT歴:第9期ラブメモ+DT,リトルエンジェルmarianneDT☆JP☆、ワンダーハウスサポートteacher(2021.4~)

受賞歴:第110回呉竹スクラップブッキングコンテスト入選

引っ越しから1年。
お片付け収納アドバイザーさんにお願いし、
めざせ【年内にアトリエ化計画】!!
起動し始めました!
詳しくは、
----------------------------------------------------------------
★さて!こちらは、前回の記事の続編。
【収納編】です。
(いくつか、SHOP画像お借りしておりますm(__)m)

スクラッパーさんのあるある?

『時間が出来た時』や『気がむいた時(笑)』に、さくっ!と作りたいなぁーーと、購入した物や家にあるペーパー&エンベリ類を、テイスト別に組み合わせ、コーディネートしセットした材料を、購入時の段ボール箱に入れているのですが。。。

私は、こんなふうにコーディネートセット。

 
『続きはまた後で~』とか、『これらで作ろう!!』とイメージまでは出来上がっているものの、すぐに制作時間が取れないと、そのまま放置し、仕舞いには、段ボールだと中身が見えないから、そのまま置きっぱなしにし、忘れてしまったり💦

しかも、置きっぱなしにしてると、
見栄えも悪い💦💦

【中身の見える半透明】で、ショップの段ボールと同じサイズ(が、ちょうどいい!)の収納~ないかなぁ??と、【12インチ収納ケース】をキーワードに検索してみたら・・・

トップに出てきたのが、
お友達講師のchi-さんのブログ記事→chi-ブロ12インチ収納記事2018版 でして~

と、ここまでを、前回の記事の後半にて、
触れましたが。

実は、私がググり、chi-ブロにたどり着いたのと、ほぼ同時に、なんと!
アドバイザーさんから、このメールが!!
(一部引用m(__)m)


おぉーーーー!!!
さすが!!!
かつては、ブログ村で常に首位をキープしていたchi-さん💕

整理収納アドバイザーさんも注目な、
chi-さんのブログによると、
【SHOPの段ボールと、ほぼ同じサイズの半透明の収納ゲース】を既に見つけて、使ってる?
(2018年の記事より)

chi-ブロ2018にあった商品は、
たぶんこちら↓


おっ💕いいじゃん!
さすが!!

と、購入&使用中のchi-さんの当時のブログを読んでみると、

そうか。。。

内寸の部分で、底から1cm程が、ペーパーのバーコード部分が、ちょっと引っ掛かってしまう~💦とあり、【バーコード部分をカットもしくは、バーコードのないペーパーパッドなら問題ない】とあり、うーーん。。。
(chi-ブロレポより引用。)

と思ったら、ん??
末尾に、何やら【続報】匂わす追記を見つけ(笑)

お友達特権を使い、ご本人に直接LINE(笑)(笑)

そしたら、丁寧に使用画像つきで、
即答してくれ(さすが💕)。

しかもしかも、その後に、この【続報】についてを、ブログ記事にて更新✨してくれたではないかーー!!


そしてそして、
chi-さんから、『DCMカーマのオンラインショップがあるかもしれないから、探してみて~!』と言われ、ググってる時に、私、他社製品ですが、こんなのも見つけました!




とか、これとか↓



ふむふむ。
これは、いいんでないか??
chi-さんタイプにしようかな?
やっぱり正方形な私発見タイプにする?

なんて思っていたら、大問題が。。。

と言うのも、私が、これらの段ボールに代わる収納を置きたい場所は、ここでして↓


そう。ショップの段ボール箱がすっぽりジャストフィット✨

と言うことは、✨🆕✨chi-ブロ更新版の収納ケースや、私発見タイプだと、前に10cm程、飛び出してしまう(涙)

ちなみに、アドバイザーさんからは、chi-さんのブログ記事の他に、こんなのも見つけましたよ!と来たケースは~

例えばこれ↓


海外のアイリスオーヤマ製品らしい。

が、中身の引き出しだけ、持ち歩きしたいから、これはなしかなぁーー。

(アトリエ予定の部屋は、1階の義父宅の寝室隣な為、例えば夜のオンラインクロパとかの時は、我が家のリビングに持ち運びしたい😅)

しーかーも!!
お値段20000円ちょいもする😱💨
海外送料かかるからか?いやーーー💦

と、散々悩み。

朝から、chi-さんとも、『これは?』『あれは?』『じゃあ、こう使えば?』等と、LINEトーク談義に花が咲き?

(というか、私が朝から巻き込んだ訳だが(笑)、優しい優しいchi-さんは、お付き合いしてくれました(*^^*)ありがとう❤️)

結局、いくつか良さげなものは見つけたけど、
私が置きたい場所や、使用スタイルを思うと、やっぱり、これが一番無難かな?と、初期chi-レポのこれを、とりあえず1つ、ポチ!としてみました!


(ちなみに、もうちょい厚みのあるタイプもありましたが、今回はこちら10cmタイプにしました!)

☆初期chi-ブログで触れていた
【底上げ1cm問題】

私の場合、コーディネート済みのペーパーとエンベリをセットで入れておきたいから、だったら、底から1cmの部分にエンベリとか並べて、上に厚紙とかで軽く仕切り入れれば~

そこから上に、バーコードつきのペーパー入るんでないかい?と思いまして。

という訳で、昨日早速ポチ!して、予定では、本日届く予定のようです。

届いたら、また、私の使用感もupしてみますね!

ただーー、購入時に1つ問題が。。。

これね、【特別配送料】とかいうのが、この金額に300円プラスされまして・・・
そこへ通常の配送料500円ちょいが加わり、結局、商品と同じくらいの送料がかかっちまいました(涙)

が、まぁ、とりあえず、到着を待って、使ってみましょう!!!

ちなみに、これらの他に、以前、zoomでナイトクロパした時に、100円ショップの200円商品だけど、こんなケース使ってるよ~と、教えでもらったA3の収納ケース。

今は、なかなか100円ショップで見当たらないらしいけど、ググってみたら、たぶん同じもの?で、こんなのも見つけました↓

これも揺らぎましたが~、うーん厚みは、やっぱり10cmくらいは欲しいんだよなーー(>_<)と、今回は見送りましたが、ご愛用中の方によると、作り掛けの作品入れにオススメなようです🎵

他にも、【SBshopでWe-Rの収納bag見つけたから買ったよ~】など。皆さんいろいろと、自分スタイルに合わせて工夫しているご様子。

・・・スクラップブッキングペーパーって、海外仕様のインチサイズだから、ホントうまく収納出来るかの悩みは、背中合わせ💦

皆さん、無印やらIKEAやらの商品を、上手に使って収納したり、いろいろと苦労をお聞きしますが、これって、海外だったら、問題なく、12インチペーパーを収納出来る物なんて、じゃんじゃんあるのかな??

ちなみに、私は、既に、据え置きタイプとしては、SBshopでたまたま販売していた時に買ったペーパー計器や、こちらはペーパーを立てて収納になっちゃうけど、昔、IKEAで見つけたシューズケースを、位置固定のペーパー収納に使っています。




(昔、IKEAにバーコード部分ついたままの12インチペーパーを持っていき、探しました!)

他にも、据え置きタイプを探してるなら、今回、こんなのも見つけたので、upしておきます。(12インチレコードの収納ケース)




やっぱり、ちょいといいお値段😅💦

他にも【12インチレコード収納】で検索すると、ペーパーの収納に良さげな棚が、ずらりとありました。

ただ、これらも、ペーパーのバーコード部分があると、少しはみ出ちゃうものも、あるかもしれないので、内寸サイズは要チェックですね。

【SHOPでの購入時の段ボールがわりの収納ケースが欲しい!】から始まったこちらのレポ、とりあえずポチした物が届きましたら、またupしたいと思います。
----------------------------------------

今回、画像をおかりしたSHOP


収納アドバイザーさんも注目のSBブロガー?

・・・・果たして、私が探している
【中身の見える半透明】で、ショップの段ボールと同じサイズ(が、ちょうどいい!)の収納~ないかなぁ??と、【12インチ収納ケース】
に、無事出会えるもしくは、解決できるのだろうか??

~続く~