毎度お世話になっております、武内自動車のキヨシです。
先週は、耳が調子悪くて、ややめまいもするし、
さぼり気味のキヨシでした。
この時期は、にがてやわーの、キヨシです。
今週は頑張ります。
今回の作業は、
「DIYで車高調に交換したものの、車高が低すぎたり、ハンドルが取られて乗りにくいので、調整してほしい。」
という旨でのご入庫です。
ジャッキで上げて、タイヤ外しての状態で、CCKゲージ使って、何しよんねん?な画像ですね。
まったく説明書にはない使い方ですが、
キャンバー調整で、
1Gでの測定値に対して、何度動かしたい、この何度を見るのに便利なのでここはキヨシ流、悪しからずです。
最近は全高調整式の車高調が安いなぁ、と感心します。
本気で走る人は、ブレーキング時の反力に対する、ショックケースの強度とか、考えるらしいですね。
ストラットサスならば、うなづける話です。
他の形式のサスならば、そういう力は、アームが受け持つから、どっちでもいいのかな?
ねじの調整はさておき、
こういうところや、
こういうところの裏の、
こういうネジを、緩めて締めなおします。
本当は、緩めた状態で調整、
車高が決まってからの本締めですね。
んで、完成! …?
前が高いなー
サイドステップでレベルを見るに、水平よりは前下がりなのですが、
前が高い…
この写真の奥の方に見える、メンバーの何かが、最低地上高的に2センチぐらい、
下げられない方向で、
損をしているので、
邪魔な分はグラインダで削っちゃいます。
当工場の、車高ゲージ、93ミリぐらいの角材です。
削ったうえで、前を下げます。
おっと、写真がないですが、
後はサイドスリップを、調整しながら試運転。
ハンドルのセンターの確認と、拳二つ分ぐらい、ハンドルを切ったカーブの曲がり心地、
が、左右でおんなじ感じ、で曲がれるように、
外車では、20度切れ角、みたいな言葉を耳にすることがありましたが、そういうところでしょうか。
この工程が、一番大事かもしれません。
これは、フロントサス周り触った車はみんなやります。
ほんとは、車検にご入庫いただいたお車でも、全部するべきなんですけどね。
修行先から帰ってきて、整備のことだけ考えていてよかったころは、
時間も余裕もありましたので、
車検でご入庫いただいた車のほぼ、
全ての車を、毎朝6時ごろ、冷感から温感まで、試運転して、水温系の針の上がり具合、を見つつ、試運転していたら、
隣の隣保のおっちゃんに、
「何を毎朝毎朝、はしっとんや?。」
と聞かれたことがありました。
よっぽど変に見えたんでしょうね。
全てのメーカーを、普通車も軽自動車も、そうやって試運転をしていると、
メーカーの差を理解したうえでの、
やっぱり理解の深まるものがありました。
水温系もなくなっちゃったし、
二年半、ぐらいでその習慣はなくなっちゃいましたが、
今思えば、その余裕のある時期に、経営の一つも学んでおけばよかったのかもしれませんが、
今は、必要を感じた車は、やっております、キヨシです。
何の話か分からなくなっちゃいましたが、
ご入庫ありがとうございました!