今回の修理は、アルファードハイブリッド、初代のころ合いのお車です。
水漏れでのご相談、御入庫です。
ハイブリッドトランスアクスル、いわゆる、ミッションのところに、LLCが漏れて乾いた、ピンク色の粉の付着が確認できます。
ボンネットを開けましても、ハイブリッドの出夏コンバーターが鎮座してますし、
そんなところに、水漏れするような配管あるん?
とか思いつつ、ハイブリッドコンバーターを、とりあえず外しにかかります。
取りえず、カウルトップをばらして、
ハイブリッドシステム系の部品は超高額なので、その故障診断にも、ある程度の経験もいるやろうので、
私がこういうの外すことはあんまりないやろうな、と思いつつ、
プリウス、アクア、アウトランダー、に始まり、HV系のお車のお客様もありますので、
一応、低電圧取り扱いの安全講習は受けていたり、
絶縁手袋は持ってますので、
修理書なんかで予習して外していきます。
コンバーターが外れました。
そうして見えてきた、
電動ヒーターバルブ。
これも電動なんやなー。
ワイヤーの作動での水路切り替え式ならば、一万円しないぐらい。
電動にすると、値段が4倍。
お財布にもエコ、
ではないな。
そういうリスクが、
ハイブリッド系の車のほとんどに隠れていると考えると、
車の進化が我々ユーザーの為だけに行われているわけではないな、
と感じるときがあります。
汎用Oリング等を使っての、
現品修理が頭をよぎりますが、
後から様子見とか、目視点検が、大変しにくい場所なので、潔く交換することにします。
お客様からの相談もあり、
後からでは交換しにくそうな、ヒーターホースもこの度交換しちゃいます。
イイネイネ!!
無事に組みあがり、エア抜きを行います。
ヒーターの熱源は、コンバーターではなく、エンジンの様子です。
この後試運転に行きましてOK!
ドライバビリティ、の、薄い面のある車ですので、
ちょっと長い目に試運転させていただきました!
御入庫ありがとうございました!!
ハイブリッド作業用の手袋は、事務所改装するときのコンセントの付け替えとか、そんなんに大変役に立ちましたぜ!
のキヨシがお送りいたしました!
まったくビリビリ来ませんww