アルファード HV 水漏れ修理 ヒーターバルブ交換 | 修理屋キヨシのブログ/武内自動車整備工場

修理屋キヨシのブログ/武内自動車整備工場

はじめまして!兵庫県たつの市揖西町で車の修理屋をしているキヨシです!日々のいろんなことを書き連ねたいと思いますので、どうかお付き合いくださいね!

今回の修理は、アルファードハイブリッド、初代のころ合いのお車です。

水漏れでのご相談、御入庫です。

 

ハイブリッドトランスアクスル、いわゆる、ミッションのところに、LLCが漏れて乾いた、ピンク色の粉の付着が確認できます。

 

ボンネットを開けましても、ハイブリッドの出夏コンバーターが鎮座してますし、

そんなところに、水漏れするような配管あるん?

とか思いつつ、ハイブリッドコンバーターを、とりあえず外しにかかります。

取りえず、カウルトップをばらして、

 

 

 

ハイブリッドシステム系の部品は超高額なので、その故障診断にも、ある程度の経験もいるやろうので、

私がこういうの外すことはあんまりないやろうな、と思いつつ、

プリウス、アクア、アウトランダー、に始まり、HV系のお車のお客様もありますので、

一応、低電圧取り扱いの安全講習は受けていたり、

絶縁手袋は持ってますので、

修理書なんかで予習して外していきます。

 

 

コンバーターが外れました。

 

そうして見えてきた、

電動ヒーターバルブ。

これも電動なんやなー。

 

ワイヤーの作動での水路切り替え式ならば、一万円しないぐらい。

電動にすると、値段が4倍。

お財布にもエコ、

ではないな。

そういうリスクが、

ハイブリッド系の車のほとんどに隠れていると考えると、

車の進化が我々ユーザーの為だけに行われているわけではないな、

と感じるときがあります。

 

汎用Oリング等を使っての、

現品修理が頭をよぎりますが、

後から様子見とか、目視点検が、大変しにくい場所なので、潔く交換することにします。

 

お客様からの相談もあり、

後からでは交換しにくそうな、ヒーターホースもこの度交換しちゃいます。

 

イイネイネ!!

 

無事に組みあがり、エア抜きを行います。

ヒーターの熱源は、コンバーターではなく、エンジンの様子です。

 

 

この後試運転に行きましてOK!

 

ドライバビリティ、の、薄い面のある車ですので、

ちょっと長い目に試運転させていただきました!

 

 

御入庫ありがとうございました!!

 

 

ハイブリッド作業用の手袋は、事務所改装するときのコンセントの付け替えとか、そんなんに大変役に立ちましたぜ!

のキヨシがお送りいたしました!

まったくビリビリ来ませんww