こんばんわ、キヨシです。
今日は、整備屋の組合の行事で、相生のスカイレーンで、ボウリングを楽しんでまいりました。
ご出席の皆様お疲れ様でしたペコリ((。´・ω・)。´_ _))
自分はあまり球技が、もとい運動が得意ではないので、どっちゃでもいいのですが、嫁と子供が喜ぶので、まあ、いいかと言う所です。
帰ってまいって、ちょいとデスクな仕事もしようとYOUTUBEの古典の漫談でも聞きながら、机に向かってございます。
今回はスバルのステラのタイミングベルトを交換の、作業です、キヨシです。
軽自動車のエンジンルームに、こんなツインカムのヘッドが乗っているのを見ると、クロノグラフの精巧な時計を見るような気持ちになります。
存在が尊いですね。
でも、今のホンダの軽自動車もツインカムエンジンです。
おもに、後発という理由においてですが、ホンダの方がすぐれているかもしれませんね、
キヨシがお送りいたします。
既に全部ばらしたところですね。
カムシャフト、クランクシャフトのオイルシールの交換と、
ウオーターポンプの交換をします。
スバルは、VIVIOの時代からEN07という型式のエンジンをひたすら熟成させてきていますので、ここに至れば車のサイズアップに伴い、手を入れる隙間も広がり、逆に整備性がよくなっていると受け取れる一台ですね。
まあ、550時代の軽自動車が、整備性最悪なので、それに比べれば、どれも大変助かるのですが。
シールを交換し、
ウオーターポンプと、カムのスプロケットをつけます。
ウオーターポンプについては、タイミングベルトの背面で駆動するタイプのエンジンですので、
特別な理由のない限り、同時交換を、決定事項としています。
タイミングベルトをかけて、
いやあ、造詣が美しいですね。
あとは元どうりに組み上げて、冷却水を入れてOK!!
20万キロまで、快調に使っていただく準備が整いました!!
何より、大きな事故なく、10万キロ走ってこられたということが、一番尊いと思うキヨシです。
ご入庫ありがとうございました!
タイミングベルト自体は、ここ最近の車についてはすべてチェーンに代わってきており、
その存在感が、薄れてきております。
お客様にはメンテ費用の負担がありますが、
しかし10万キロごとに手が入る、逆の安心というものがあったのですが、
これがチェーンタイプになりますと、
とくに問題がない限り、一生使うわけですね。
オイル交換をさぼって、チェーン周りから異音が出たりしちゃうと、その修理代が高価になるため、異音だけだったら我慢して乗るかと、逆にスカッとしないことになる場合もあります。
オイル交換をきちんと忘れずやることが、特に大事になってきている最近のお車ですので、皆様お気を付け下さい。
そして、
チェーンというのは逆にベルトよりも、伸びが発生しやすい代物であるのと、
その慣性重量は、ベルトに対してかなり重たいものになります。
最近増えだした、「高回転の最高出力よりも、低回転でしっかりトルクを出す」指向のエンジンだからこそ、逆にチェーンのネガティブな面を最小限に収め、メンテナンス費用の少ない、優秀なエンジンが出来上がってるんではないかと思う、キヨシがお送りいたしました!!