トヨエース、コンデンサファンモーター交換 | 修理屋キヨシのブログ/武内自動車整備工場

修理屋キヨシのブログ/武内自動車整備工場

はじめまして!兵庫県たつの市揖西町で車の修理屋をしているキヨシです!日々のいろんなことを書き連ねたいと思いますので、どうかお付き合いくださいね!

寒さも少し緩んでまいりましたでしょうか?
否、夕方からは全然寒いゾ!
播州地方から田舎の修理屋のキヨシがお送りいたしております。

今回の整備はですね、エアコンのコンデンサのファンモータを交換しております。

コンデンサというのは、家庭用エアコンでいう、室外機にあたるもので、中を冷やす代わりに、外で熱くなる熱交換器をファンで風を送って冷やしております。この時に出る熱風が、大都市をヒートアイランドに持ち込む原因の一つにもなりうるわけですね。


ちょっとアップで撮ってみますが、

中のモーターケースがさびて朽ち果てております。


どんなにフレームや足回りに錆止めをしたって、

「さびたら困るから。」

と、いちいち車検のたびに、コンデンサー外して、ファンばらしてまでペンキは塗らんまい、と言うところのむなしさを、少し感じます。

こういう無常感があるものですから、

「車検だから下回り塗ります」、よりも、
せめてその必要性を感じてから、
「このままだとよくないので、さび止め塗ります」

と、言う姿勢であるべきだとは、思ってございます、キヨシです。

このたびは、トヨタ共販じゃ部品がすぐ来ないので、「デンソー」の、販路から部品を取りまして、修理完了!!

今度の夏にも実力を発揮していただきたいと思います!

ご入庫ありがとうございました!!