夏休み工作教室 つくろうあそぼう in 蒲田 | Craft for Kids + etsu design studio

Craft for Kids + etsu design studio

子どもや親子ためのモノづくりの場《Craft for Kids》のワークショップや工作教室、デザインのお仕事などの活動を綴っています。

夏休みに入ってすぐに大田区蒲田の某所で『夏休み工作教室 つくろうあそぼう』を開催しました!



今回は『1部:親子でつくろうの会(手づくりおもちゃ)』『2部:つくろうあそぼうの会(玉ころがしゲーム作り)』の二部構成です。

蒲田にあるとあるマンションのコミュニティルームに出張ワークショップで呼んでいただきました。


午前中はママと子どもで紙コップで出来た手づくりオモチャを制作!!



$《etsu design studio》のおたよりです。



紙コップの底にビニール袋を着けて膨らませ空気圧でカエルがピョ~~~~ン!と飛ぶ、単純かつ盛り上がるオモチャです。


サンプルを見せてまず、土台から作ります。


$《etsu design studio》のおたよりです。




フ~~~フ~~~と膨らますのも面白いし、土台の時点でもう飛ばしたくて仕方ないみたいですね…(笑)



Craft for kids はインテリアにもできる!というのもコンセプトの一つなので、可愛いカエルになるまで愛情込めて作ってくださいよ~



$《etsu design studio》のおたよりです。



ということで、キッズにはその後カエルさんのお腹の模様を描いてもらいます。



『ゾウさん』らしいです・・・・カエルのお腹にゾウ。。。斬新!



$《etsu design studio》のおたよりです。



手になる紙バネの作り方も教えたら、器用に編んでいく女子も居てなんとも優秀!



$《etsu design studio》のおたよりです。




……でも、やっぱ目を盗んで、膨らませちゃうんだけど(笑)





40分程でとっても可愛いカエルたちの完成!!


出来上がったもので少しみんなで遊んで(キャッキャやってて撮影し忘れました…)





完成品はこちら!




$《etsu design studio》のおたよりです。




遊んだ後は、袋をコップの底に仕舞って、お部屋のテレビ脇なんか目につく所に飾ってあげてください。

きっとママと作った時間を思い出して、子どもはまた作りたい!って感じますから・・・



$《etsu design studio》のおたよりです。





というと『本当こんなに可愛くできるんですね!今まで工作を飾ろうなんて思いもしませんでした!感動~~!!』と言ってくれて



感無量・・・・・じ~~~~~~ん。



$《etsu design studio》のおたよりです。



カエルも喜んでます!!!




その後はお弁当まで用意しておいてくれていたので、みんなでランチしながら、こどもに与えるオモチャの話や、どうやればおもちゃを大切にするか?などみんなでワイワイ……!!



こんな時間も有意義です。



そして、午後



卵パックを素材にビー玉を転がして遊ぶ手づくりゲームの制作!





小学生組が入場してくると、一気に部屋は賑やかに




$《etsu design studio》のおたよりです。




この作品はカラーダンボールを使用して本体の身体をつくるのですが、切る方向を間違えたら手足が曲がらない・・・というやっかいなものなので




『ややこしいから最初の説明だけは、キチンと聞いてね~~~』と言うのですが、この作品に関しては必ず間違えて切って『せんせーーー曲がんない~~~~』と言ってくる子が居ます(笑)



想定内、想定内(笑)




そして、なんとか!身体部分は完成して玉を転がす部分の制作!




思い思いに絵を描いたり、スタンプしたり、シールを貼ったり、スパンコールを着けたり・・・




$《etsu design studio》のおたよりです。




今回は低学年ばかりでカッターが少し不安で、最初だけママ達にも手伝って貰おうとおもったのですが、なんやかんや言ってママも楽しそうに最後まで一緒に作ってました。



大人になると、工作とかやらなくなるので、やり始めると懐かしさに手が止まらなくなる様子・・・




$《etsu design studio》のおたよりです。





『スタンプとかしたら~?』とかアドバイスして『いいの!これで!』と親子でモメてました(笑)


『文字とか書くの面白いね!その文字な~に?』と聞くと『ネジとかバネが動く音!!』と言ってました。




彼は全体をロボットにしたいので、身体の中から聞こえる効果音を書いてるんだそう。



口で『ギーギー』とかいいながら一生懸命やってました・・・・かわいい(笑)




$《etsu design studio》のおたよりです。




スタンプはあえて特定のゴム印は用意せず指でポンポンして点描するように指導しました。



最初は指が汚れちゃう~なんて言ってましたが、可愛いお花がどんどん出来始めると、もう夢中でポンポンしていました。




$《etsu design studio》のおたよりです。





本当に素敵な絵になってますね。



この後、彼女は透明や薄ピンクのスパンコールをお花のまわりに貼付けていてママに『見えないからもっと濃い色にしたら?他の色もあるよ~』と言われていましたが・・




『あえて透明を選んでるんだと思いますよ、この空気感を大切にしたいんだと思います。素敵!』



と伝えると『あら、ほんとだ!わざとその色にしたの?凄い!』と、ママに褒められてとっても嬉しそうでした。




$《etsu design studio》のおたよりです。




彼女もコラージュを軽く説明すると、見事な作品を作ってくれました。


コラージュして貼付けた上にスタンプを点描するのではなく幾重にも指で塗りこんで絶妙なかすれ具合の芸術的な作品になり、回りのみんなでびっくりです!!



彼女はこういう作業が好きみたいで、時間が足りないようでした(もっと描かせてあげたかった…)




$《etsu design studio》のおたよりです。





さ、そんな感じで玉の転がる土台に障害物の玉を接着して最後に卵パックを張り合わせれば完成~~~!!



$《etsu design studio》のおたよりです。




たくさんの力作が並びます!




$《etsu design studio》のおたよりです。




最後にみんなでパチリ!!



夏休みのはじめの工作!自由研究にもっていく~といってる子もいたけど・・・


どうか壊しちゃいませんように(笑)


$《etsu design studio》のおたよりです。





盛り上がり過ぎて喉がガラガラになっちゃったけど、とても楽しいワンデイでした!!






$《etsu design studio》のおたよりです。

工作は脳細胞を活性化させ創造、表現、感性などさまざまな『ココロの力』を育みます。
《Craft for Kids》では、ご自宅やマンションのコミュニティハウスなどにお伺いしクラフトのワークショップを開催させていただきます。ご近所や保育園、学校などのお友達同士でわいわいとモノづくりを一緒に楽しみませんか?人数や参加費、テーマなどご対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
↑↑↑↑上バナーをクリック