出張WS『へんしんセットでファッションショーをしよう』 | Craft for Kids + etsu design studio

Craft for Kids + etsu design studio

子どもや親子ためのモノづくりの場《Craft for Kids》のワークショップや工作教室、デザインのお仕事などの活動を綴っています。

今年は本当に空梅雨ですね…先週末の日曜日、世田谷にある一件のお宅で出張ワークショップを開催させていただきました。


当日は朝からかんかん照り!で会場までの道のりは少し汗ばむ程でした。



当初お話があったときは、未就学児とママのクラフト教室だったのですがやはり日曜日とあってお兄ちゃんやお姉ちゃんの小学生も興味津々。




では、是非一緒につくりましょう~、という事で未就学児と小学生の合同で開催に!





未就学児5人+大人5人&小学生6人




というなかなかの大所帯で始まりました!



今回のテーマは『へんしんセットでファッションショーをしよう』




サングラスと腕時計を作ります。



$《etsu design studio》のおたよりです。




余裕があればウィッグを作って、みんなでファッションショーでも…と思い用意していったのですが、そんな余裕はありませんでした(笑)


思った以上に大人数なので




テーブルを二つに分け




$《etsu design studio》のおたよりです。




サイドに小学生コーナーができました。みんなで相談しながら作ったり、なかなかいい感じ。





$《etsu design studio》のおたよりです。





ことらはママと小さい子のスペース。





$《etsu design studio》のおたよりです。






スタンプを押して柄を付ける際は中心のテーブルに集合してもらいました。





なるべく順番に・・・・・といってはみたものの、角砂糖にたかる蟻状態になってしまってました(笑)






未就学児と小学生は作業的にできる事が随分違います。





なにより講座の進め方が全く違うので通常は一緒に開催することはないのですが、今回は同じマンションのお友達同士。


みんなまるで兄弟のように仲がいいので『じゃ~、小学生はサポートしながら作っていこうね~』





・・・・・などと始まったのですが、なんやかんや言って自分の作るものに夢中になってしまっている小学生軍団(笑)





$《etsu design studio》のおたよりです。






サングラスのフレームをステンドグラスのように綺麗にスタンプするお兄ちゃんや





$《etsu design studio》のおたよりです。





『私はあまり色を使わないようにしてんの』という女子。





これがなかなかシンプルで素敵なデザイン!夏らしい涼しげなフレームになりました。





小学6年生の二人にはテーマ的に少し物足りないかな。。。と思ったのですが、そこが工作の不思議な所で自分なりに次々と凝り始めると、どんなテーマでも夢中になれるとこがいいですね(笑)






$《etsu design studio》のおたよりです。





こんな感じでさまざまなフレームが完成~~~~~~。





$《etsu design studio》のおたよりです。





後は、好きな色のグラスを付けます。





$《etsu design studio》のおたよりです。




このへんまでくると、もう小さい子の集中力が続かなくなり←後ろででんぐり返ししてますが。。。




やっぱりお姉ちゃんが『ほら、ここ貼るんだよ~』とヘルプに回ってくれました。




ありがとう~~~~~(涙)




腕時計も作ったのだけど、作業に夢中で写真を撮り忘れて後悔......




最後にみんなで作品を並べましょう~~~~





$《etsu design studio》のおたよりです。




・・・・・・・ってもうそれどころじゃないわね。





既にお部屋に居ない子もいるし(笑)人数が足りないのはご愛嬌~~。







$《etsu design studio》のおたよりです。






・・・・ということで、辛うじて1枚パチリ!!!




わいわいがやがや。。。とっても楽しい日曜の昼下がりになりました~!!






$《etsu design studio》のおたよりです。

工作は脳細胞を活性化させ創造、表現、感性などさまざまな『ココロの力』を育みます。
《Craft for Kids》では、ご自宅やマンションのコミュニティハウスなどにお伺いしクラフトのワークショップを開催させていただきます。ご近所や保育園、学校などのお友達同士でわいわいとモノづくりを一緒に楽しみませんか?人数や参加費、テーマなどご対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
↑↑↑↑上バナーをクリック