こんにちは、Karin です。
今日は夏のような暑さでしたね。
前日から気温が高いと予報で言っていたので、
朝から半袖をスタンバイしてました ![]()
![]()
ご訪問ありがとうございます ![]()
いいね!などもありがとうございます。
大きな励みになっています ![]()
![]()
ハロウィンが近づいてきましたね。
お部屋のインテリアをハロウィンモードに変えて、
だいぶ気持が盛り上がってきました ![]()
皆さん、今年のハロウィンはどのように過ごす予定ですか?
楽しいハロウィンになるといいですね
![]()
先週土曜日のマルシェで、
「 多分、売れないだろうけど、
ハロウィンモチーフだから
お店の飾りにしよう。 」
と、売るのを最初から諦めて
ハロウィンのインテリアオブジェを
並べていました。
![]()
それは、
ゴージャスな感じのフラワーベースに、
いろいろな場所で少しずつ買いそろえた
お気に入りのハロウィンモチーフを
バランスよくレイアウトした、
玄関先などに置いたら映えるタイプの
インテリアオブジェでした ![]()
材料費を惜しまずに作ったので、
気軽に手が出し辛い値段(2千円台)になりましたが、
楽しそうな雰囲気と
大人っぽい感じがうまく出て、
見てくれた友達は、とても褒めてくれました
(嬉しかったです
)
![]()
売れないと思い込んでた、
ハロウィンのインテリアオブジェが売れたと聞いた時、
凄くびっくりしました。
接客していた友達が言うには、
そのお客さんは
一目で気に入ってくださったそうです![]()
ただ、
他の作品に比べて明らかに高い値段を聞いて
一度は迷われたそうです。
ですが、、。
後でいろんなお店を見て回った後に、
もう一度足を運んでくださって、
「やっぱりどうしても欲しいので下さい。」
と仰って、
買って下さったそうです。
![]()
とても嬉しかったです。
もう一度足を運んで下さるほど
自分の作ったインテリアオブジェを気に入って頂けたことや、
高いから売れないだろうって思い込んでいた作品を、
大事そうに持って帰って下さったことや、
今回の接客で新しいことに気付けたことが、
とっても嬉しかったです。
![]()
新しく気付いたこと、、、とは。
「 選ぶのはお客さんだから、
勝手な思い込みや、
余計な決めつけは要らないんだな 」
ってことでした ![]()
マルシェという場所は
性別はもちろん、年齢も立場も関係なく
沢山の人が、
楽しみに訪れる場所ですよね。
だから、
”これは売れそうだ”、
”これは売れないだろう” と
予想を立てることは大事ですが、
「 高いから売れるはずない 」
と、思い込む必要はないんですよね。
実際に、
自分もすごく気に入っているハロウィンのオブジェが
高額にもかかわらず(他の作品に比べて)、
すぱっと売れて、
お客さんが嬉しそうなお顔を見せて下さったんですから。
![]()
こういった経験も含めて、
いろいろ考えて、
メルカリ へも出品することにしました。
お客さんと出会える場所は
多い方がいいと思いました。
(責任持って管理できる範囲でですが、、、)
メルカリへのリンクは、
過去記事から少しずつ追加修正していきますね。
また、今回のことには、
ミンネの販売手数料の仕組みを
よーーーく考えた上でのことでもあります。
ハンドメイドはだいぶ前からやってきましたが、
販売に関してはまだまだビギナーなので、
お友達や詳しい方の意見も聞きつつ、
判断&挑戦していきたいなと思っています![]()
どうぞこれからも
よろしくお願いします
![]()
![]()
最後まで読んでくださって
ありがとうございました!
☆ Karin ☆