カービングロングウォレット アレクレピオスの杖 | ハンンドメイド革製品のクラフトクラウド | フィギュアカービングとハンドメイド革製品のクラフトクラウド

フィギュアカービングとハンドメイド革製品のクラフトクラウド

ハンドメイド革製品のCraftCloud(クラフトクラウド)では、全ての革製品を手作りで作っており、メンズ、レディース問わず財布等の注文を受けています。オーダーやカスタムメイドをする事で唯一の作品を手に入れる事ができ、ハンドメイド革製品特有の温かさを感じてもらえます。

カービングロングウォレット アレクレピオスの杖




使用革 : ヌメ革、手染め

内 装 : ポケット 4ヶ所
      カード入れ 8ヶ所
      小銭入れ(ファスナー式) 1ヶ所



医者をされている弟さんへのプレゼントという注文で長財布を製作いたしました(^O^)



今回の注文、財布の内部は以前に作っていたデザインをそのまま採用しているのですが、表のデザインに特徴を入れたいという事で、オリジナルのカービングデザインを入れさせていただきました。



表題にもある「アレクレピオスの杖」というのは、ギリシア神話に登場する名医アスクレピオス(アスクレーピオス)の持っていた蛇(クスシヘビ)の巻きついた杖で、医療・医術の象徴として世界的に広く用いられているシンボルマークの事です。


WHO(世界保健機関)のマークや救急車の側面に描かれていることがあるので、名前は知らなくてもどこかで見たことがあるかと思います(* ̄Oノ ̄*)



ではでは、完成品はこちらです。




アレクレピオス






色は黒、全て手染めで染めています。

黒の場合、カービング特有の陰影のコントラストが無くなってしまうのですが、カービング部分の質感の違いや、光沢によって浮き出てくる雰囲気に重厚感をもたらせてくれます(^O^)/





蓮カービング





反対側にはお使いになる弟さんが好きな蓮をモチーフにした柄を真ん中に配して、周囲をカリフォルニアスタイルの唐草で装飾しました。



内部には装飾は無いのですが、お客様からのご要望で赤や青の糸を指し色で使用しました。

ベースは白の糸、ポイントで赤や青・・・という事はトリコロールカラーですよね(*^▽^*)





   トリコロール 財布      トリコロール



写真ではわかりにくいかもしれませんが、財布内部のいたるところに「青、白、赤」の糸を使い、内部のデザインは少しカワイイ感じに仕上げました。






トリコロール






小銭入れと札入れの接続部分にもポイントカラーを使用したので、ファスナーを開けた時に見える部分にもこだわって製作しました(^-^)/



今回の財布の札入れには約1㎝のマチを付けています。

入れるお札の枚数が結構多いだろうと打ち合わせでも聞いていたので、一つの札入れには三方のマチを付けさせていただきましたヽ(*・ω・)





最初の打ち合わせではカービングをする予定では無かったのですが(笑)

お忙しい中何度も何度も工房に足を運んでいただき、少しずつデザインを固めていきました。
また「こういう風なものできますか?」と色々な柄の資料もお客様自身が選んできてくれていたりと、大変協力的に動いていただきました。







本当にありがとうございました!!