写真立て 自他共楽 七転八倒 尾﨑工業様仕様 第二弾
寸 法 : 約40cm×50cm (写真サイズA4)使用革 : 牛革タンロー 4mm厚、床革
フィギュアカービング : 手染め、アンティック仕上げ
宝塚市内にある尾﨑工業様からのご注文。
各従業員の誕生日に社員集まって集合写真を撮るので、その写真の写真たてを、誕生日の従業員にまつわるデザイン、若しくはその人の好みに合わせたデザインをして作ってほしいとの依頼を受けました。
その第二弾です。
今回誕生日だった方は、今でもよくお会いして打ち合わせなどをさせてもらっているS様。
と言うことで、自分の物になる写真立てのデザインを自分で打ち合わせる形になりました。
S様は昔から少林寺拳法を習っていて、少林寺の教えの中にある 「自他共楽」 という言葉が大好きだから、絶対にこれを入れてほしい!
それと 「漢(おとこ)たるもの不屈なれ」 という意味を込めて 「七転八倒」 もデザインに入れてほしい!
と注文をいただきました。
それ以外の装飾は 「久保デザインでお願いいたします」 との連絡が。お任せということですね。
雰囲気的にやはり和柄が一番似合うので、寺社仏閣の装飾に使われる和唐草を対称に配しました。
また、革の唐草カービングは普通唐草自体を浮きあげる為、唐草の周りを叩いて浮き上がらせますが、寺社仏閣では唐草自体に鑿(のみ)を入れます。
お参りに来た参拝者が下から見上げたときに、柱の上部や梁などの彫刻がより立体的に見えるように彫る深さを考えて彫られているそうです。
今回はその影の出し方を参考にして仕上げました。
写真は額の上からスライドさせて入れる形になっています。
とても気に入っていただきました!ご注文ありがとうございました。

