写真立て 金剛力士像(奈良東大寺) 尾﨑工業様仕様 第一弾
寸 法 : 約45cm×60cm (写真サイズA4)使用革 : 牛革タンロー 4mm厚、床革
フィギュアカービング : 手染め、アンティック仕上げ
宝塚市内にある尾﨑工業様からのご注文。
従業員の誕生日に社員集まって集合写真を撮るので、その写真の写真たてを、誕生日の従業員にまつわるデザイン、若しくは好みに合わせたデザインをして作ってほしいとの依頼を受けました。
その第一弾です。
今回誕生日だったのは尾﨑工業の社長様でした。
従業員の方との打ち合わせで柄を検討中に、世間話的に仏教の歴史の話しをしていたので・・・金剛力士といえば仏法の門番。会社や社員を守る門番としての意味はとてもいいのでは?と思い
「例えばこんなんどうですか?」
と何気なく伺ったとこから金剛力士像に決まりました。
しかしながら、相手は国宝。仏師運慶、快慶が一体数千というパーツで作り上げた彫刻の最高傑作。
革の作業に入る前に、下絵と参考写真をにらめっこ。
実際に見に行ったときに細部の写真を撮っていた写真が役に立ちました。
写真は額の上からスライドさせて入れる形になっています。
尾﨑工業様のロゴと、社長の名前、誕生日、年齢などを刻印で打ち完成しました。
この商品を作らせていただけたことにとても感謝しています。
ご注文ありがとうございました!

