今乗っているバイクは

レブル250 ショートストローク55㎜の単気筒 DOHC

ninja650  2気筒 DOHC ストロークは60㎜ 

 

4気筒は吹け上がりが良くてイイという話をバイク師匠から聞いてそういえばと最近思う。

確かにエンジン音はモーターのように回転が上がっている気がする。

 

だけどどうしても重くなるので選択には入っていなかったりする、タウンユースが多くて毎日乗り鯛ので重い4気筒に乗る気がしていない。

 

というより今の2台をずっと乗っていくつもりなので乗る機会もないだろう!!

 

プリウスは4気筒DOHC(+モーター)。4気筒には乗っている。

 

バイクは2台で充分、これ以上の維持メンテはできない、重さも194㎏のninjaで限界、今日も乗ったけどやはり軽さは正義でしかない。

 

レブルの単気筒も良く回っていいエンジンだと思う、毎日1時間30分乗っている。

 

2台でOD3万㎞になった、年4000㎞弱が平均との事なので7年分になる。前のAR50が1万㎞だったので合計4万㎞、10年分の走行距離になった。

 

だけどまだ慣れない、1台のバイクを知り尽くす、良さが分かるのには3万㎞は必要な気がする。

 

ところでタイヤがPIRELLIのエンジェルGTになった。快適すぎる、タイヤ交換は効果が実感できるカスタム、怪我の功名だろうか??