LINEで相談してくる方は、どうする? | 教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

安価と多忙で行き詰まっている・精神的にきついと思っている・軌道に乗ってきたレッスンをもっと飛躍させたい
そんなハンドメイド講師さんに、お教室を仕事にする基礎力を身につけ、充実感・やりがいのある地に足のついた教室運営の方法をお伝えします

こんにちは。ハンドメイド講師さんの発信力UPをサポート 村上秀美です。
 
あるハンドメイドの先生(Aさんとします)から
ご相談を受けました。
 
同じようなことで、モヤモヤしている先生もいらっしゃるかな
と、思ったのでお伝えしますね。
 
 
Aさんは、認定講習をしているそうで
認定講師さんを育てていらっしゃいます。
 
そのくらいのお立場の方なので
お教室をやっていくことの大変さもわかっています。
 
だからこそ
自分のところで認定講師さんになった人は
応援したいと思っていました。
 
でも少し、モヤモヤすることがあるそうです。
 
 
というのも
卒業した認定講師さんから
教室運営に関して、相談のラインが来るそうです。
 
そのラインに対して
Aさんは、真剣に考えて対応をしていました。
 
でも相談をしてきた講師さんからの返事は
ちょっとズレた感じで
結局、自己完結して終わられるそうなんです。
 
そしてAさんの心には、モヤモヤが残る・・・
という感じ。
 
 
どうして、Aさんがモヤモヤしてしまったんでしょうか?
 
モヤモヤしないためには
どうしたらいいでししょうか?
 
 
あくまでもわたしの考えですが・・・
 
Aさんは、相談してきた認定講師さんのために
時間も労力も使っています。
 
それで、認定講師さんのために役立てた
と、感じられたら
きっとモヤモヤしないのではないのかな
と思うんです。
 
 
だけど、認定講師さんからの返事が
噛み合っていない感じなので
 
少し、虚しさというのか
役に立ててない感を感じてしまったのではないのかな
と、思います。
 
そしてそれが、もやもやに繋がってしまった。
 
 
なので
今後はどこかで線引きをして
必要な場合は、代金をいただくことを
提案させていただきました。
 
 
相談した認定講師さんも
お教室を始めたばかり(これから始める)なので
 
相手の時間を使ってもらうことへの
意識が低いのかもしれません。
 
なので、気軽に
友達に愚痴を言う感覚で
Aさんにラインしていたのかもしれませんよね。
 
だから、Aさんのアドバイスを聞かず
勝手に自己解決して終わるという
失礼なことをしても気づかずにいた
という可能性もあるんじゃないのかな、と思います。
 
 
そういう場合は
線を引いて、ここからは有料です。
とした方が
 
相談する方も真剣になるし
受ける側のAさんとしても
モヤモヤせずにすみます。
 
 
こんなふうに
一人でお教室をがんばっていると
なんだかモヤモヤを感じること、ありませんか?
 
それがだんだん溜まってくると
やる気の低下にもつながります。
 
やりがいを持って、イキイキとお教室をやるためにも
来てくださる生徒さんのためにも
 
悩みやモヤモヤは溜めない方がいいですよ^^
 

ベテラン先生も

これからの先生も

スッキリした気持ちでレッスンするために

こちらの相談をご利用くださいね。

 

純粋な相談の場です。

 

高額講座への案内など一切ありませんので

ご安心を^^

 

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました。

 

 

 お教室をステージアップしたい先生へ【無料メール講座】

 

 

教室5年以上の講師さんへ

認定講座・通信講座・オンラインサロンなど

よりやりがいと充実感が得られる新しい講座を考えてみましょう。

あなたのお教室がぐんぐんステージアップする新講座の作り方

 

 

 

 

教室3年目の講師さんへ

お教室運営に慣れてきたからこそ見えてくるものってありますよね。

ここからが、本当のスタート!

一度、ビジネスの基本を見直してみませんか?

自分らしいお教室に生まれ変わる5つのポイント

 

 

 

これから始める講師さんへ

認定資格は取れたけど、いったい何から始めればいいの?

そんな疑問や不安にお答えします。

愛されハンドメイド教室を作るファーストステップ

 

 

 

一人でがんばっているハンドメイド講師さんへ

「誰に相談していいのかわからない」お教室運営のお悩みをお聞かせください。

おけいこ教室から講師養成講座、オンラインサロン、協会設立など

様々な形で成果を出している教室歴15年以上の現役ハンドメイド講師がお答えします。

個別相談

 

 

お問い合せフォーム