読みたくなる発信 | 教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

安価と多忙で行き詰まっている・精神的にきついと思っている・軌道に乗ってきたレッスンをもっと飛躍させたい
そんなハンドメイド講師さんに、お教室を仕事にする基礎力を身につけ、充実感・やりがいのある地に足のついた教室運営の方法をお伝えします

また読みたくなるブログと
読んでもつまらないな、と感じるブログ
 
違いはどこにあるのでしょうか?
 
こんにちは。ハンドメイド講師さんの発信力UPをサポート 村上秀美です。

 

 

たまたま何かのきっかけで読んだブログ

おもしろくて、過去の記事まで読んじゃった

っていう経験ありませんか?

 

 

逆に、読者登録をしていて

お知らせがきたから読んだけど

ふーん って、思っただけ。

 

そんなことが続いたから

もう、そのブログは読まなくてもいいかな。

 

なんて経験がある方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

読む立場からお話ししましたが

 

生徒さんにレッスンに来ていただくために

発信している立場で話すと

 

読んでもつまらないな、と思われるようなブログを

自分が書いていたとしたら

一大事!

 

どれだけがんばって書いても、生徒さんに来てはもらえません。

 

 

正確に言えば

運よく検索に引っかかって

来てもらえるかもしれないけど

 

別に「この先生に習いたい!」と思って来てくれたわけではなく

 

「たまたま出て来たから」来てくれただけなので

“別のところで安く教えてもらえるところがあったから”

と、簡単にやめられてしまいます。

 

 

“おもしろい”と思われるのか

“つまらない”と思われるのか

 

その違いは何だと思いますか?

 

わたしは 【読む人を感動させられるか】 だと思っています。

 

 

“感動させられるか”

と言われたって、そんな話、毎回できません

って思いますよね?

 

 

ですよね。

わかります!

 

わたしだってできません。

 

 

でも、ここでいう“感動”というのは

「映画を見て感動の涙を流す」

のような、壮大な意味の感動ではなく

 

感情、つまり心を動かすこと。

 

 

 

読んだ方が「ふーん・・・」ではなく

 

へ〜 そうなんだ!

おもしろ〜い

がんばって!

わかるわ〜

なるほどね

 

など、感情が動く何かを感じるかどうか。

 

 

こういうふうに、読んで感情が動く発信ができれば

あなたのファンになってくれる方や

あなたの発信を読みたい

と思ってくれる方が増えてきます。

 

そう感じてくださった方が

レッスンに来ていただけるようになれば

ずっと通い続けてくださいますよ。

 

 

では、読者さんの感情が動く発信とそうじゃない発信の違いは

どこにあるのでしょうか?

 

次回は、そんなお話をしようと思います。

 

お楽しみに♡

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました。

 

 

 お教室をステージアップしたい先生へ【無料メール講座】

 

 

教室5年以上の講師さんへ

認定講座・通信講座・オンラインサロンなど

よりやりがいと充実感が得られる新しい講座を考えてみましょう。

あなたのお教室がぐんぐんステージアップする新講座の作り方

 

 

 

 

教室3年目の講師さんへ

お教室運営に慣れてきたからこそ見えてくるものってありますよね。

ここからが、本当のスタート!

一度、ビジネスの基本を見直してみませんか?

自分らしいお教室に生まれ変わる5つのポイント

 

 

 

これから始める講師さんへ

認定資格は取れたけど、いったい何から始めればいいの?

そんな疑問や不安にお答えします。

愛されハンドメイド教室を作るファーストステップ

 

 

 

一人でがんばっているハンドメイド講師さんへ

「誰に相談していいのかわからない」お教室運営のお悩みをお聞かせください。

おけいこ教室から講師養成講座、オンラインサロン、協会設立など

様々な形で成果を出している教室歴15年以上の現役ハンドメイド講師がお答えします。

個別相談

 

 

お問い合せフォーム