人の言葉を素直に受け止められない時 | 教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

安価と多忙で行き詰まっている・精神的にきついと思っている・軌道に乗ってきたレッスンをもっと飛躍させたい
そんなハンドメイド講師さんに、お教室を仕事にする基礎力を身につけ、充実感・やりがいのある地に足のついた教室運営の方法をお伝えします

なんだか人の言葉を素直に受け取れない。

人の発信を「これって私の事?」ってネガティブに

受け取ってしまう。

 

こんなことってないですか?

 

こんにちは。ハンドメイド講師さんの発信力UPをサポート 村上秀美です。

 

 

最近わたしが気になったのが

「マウントを取る」

という言葉。

 

ある男性(Aさんとします)の音声配信をほぼ毎日聞いているのですが

 

Aさんの発信の中で

マウントを取られた

マウントを取りたがる人

のような感じで

 

「マウントを取る」

というワードが、たまに出てきます。

 

 

わたしは、普段の生活の中で

「マウントを取られた」

と、感じたことはないんです。

 

 

わたしHSP気質なので

お相手さんの本当の気持ちとかは感じちゃいますよ。

 

でもお相手さんが

マウントを取ろうとした言動をされても

 

へー そうなんだ!ってそのまま受け取っちゃったり

がんばってるの認めてほしいんだね

って思ったり。

 

 

同じことを聞いても
それを深読みしてしまったり

ネガティブに捉えてしまう時ってあります。

 

逆に

あまり気にならない人もいたり。

 

 

 

これって同じ言葉を聞いても

受け取り方は人それぞれ

 

もっと言ったら

同じ人でも、その人の心の状態で変わる

ってことなんです。

 

 

だから他の人が聞いたらなんとも感じない言葉を

「マウントを取ってる」と感じちゃう人もいる。

 

感じちゃう人は、心の奥の方に

お相手さんの言動に反応しちゃう何かがあるのかもしれません。

 

 

 

わたしのこの記事もどなたかから見れば

「マウント取ってる」

になってしまうかもしれないしね。

 

 

誰だって、いつも元気なわけではありません。

 

ちょっと人の言葉が素直に受けとめられない時もありますよね。

 

言葉じゃなくても

「なんかこの人やだな〜」

って、感じちゃったりね。

 

 

そんな時は、深呼吸をして

自分はなんでそんなふうに感じちゃったのかな
と、立ち止まってみましょう。

 

そして

「もしかしたら、そういう意味じゃないのかも」

って、別の視点から捉えられるようになると

よりいいんじゃないのかな、と思います。

 

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました。

 

 

 お教室をステージアップしたい先生へ【無料メール講座】

 

 

教室5年以上の講師さんへ

認定講座・通信講座・オンラインサロンなど

よりやりがいと充実感が得られる新しい講座を考えてみましょう。

あなたのお教室がぐんぐんステージアップする新講座の作り方

 

 

 

 

教室3年目の講師さんへ

お教室運営に慣れてきたからこそ見えてくるものってありますよね。

ここからが、本当のスタート!

一度、ビジネスの基本を見直してみませんか?

自分らしいお教室に生まれ変わる5つのポイント

 

 

 

これから始める講師さんへ

認定資格は取れたけど、いったい何から始めればいいの?

そんな疑問や不安にお答えします。

愛されハンドメイド教室を作るファーストステップ

 

 

 

一人でがんばっているハンドメイド講師さんへ

「誰に相談していいのかわからない」お教室運営のお悩みをお聞かせください。

おけいこ教室から講師養成講座、オンラインサロン、協会設立など

様々な形で成果を出している教室歴15年以上の現役ハンドメイド講師がお答えします。

個別相談

 

 

お問い合せフォーム