道具のこと ~ボンド~ | 教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

安価と多忙で行き詰まっている・精神的にきついと思っている・軌道に乗ってきたレッスンをもっと飛躍させたい
そんなハンドメイド講師さんに、お教室を仕事にする基礎力を身につけ、充実感・やりがいのある地に足のついた教室運営の方法をお伝えします



紙ばんどを楽しむために必要な道具を

以前ご紹介しました

さらにひとつづつ説明しますね

まずはボンドのこと

たぶんどこにでも売ってて一番手に入りやすいものは

この二つ




文房具を売っているところでも

ホームセンターでも手に入ります


速乾性がおすすめです

その理由はまたお知らせしますね


思ったよりもたくさんボンドを使うので

このタイプを少しづつ出しながら使うと便利です












この2種類は先端が細くなっているので

細かいところへも そのまま使えて便利です



ただ この二つはどこででも手に入るという訳ではなく

上のものはトップバリュー商品なのでイオン系列のお店に

おいてあります

下のPLUSのボンドはわたしの住むところではあまり見かけません

でも、このPLUSのボンドは成分が違うのかなぁ?

他のものと比べて接着しやすい気がします




今回紹介した4種類の他にも

コニシの木工用ボンドプレミアムとか紙用とか

手芸メーカーからでている手芸用など

ボンドといってもいろいろな種類があるので

いろいろ試してみるのもいいかもしれませんね


もしこんなのもあるよ~とか

コレ試したらよかったよ~とかが

あったら 教えてくださいね