昨日、スクールにて自分自身を実験体として、試作したマッサージクリームを使用してみました
そう、私がモデルとなり先生にデコルテとフェイシャルの施術をしてもらったんです![]()
使用してみて、先生曰く…
・オイルより、今回のクリームの方が筋肉が柔らかくなるのが早い
・手のすべりも丁度いい
・オイルと違って、ふき取りもべたつきが少ない
・あとは、色と香りかな?(アフリカ産の香ばしい香りが強いシアバターを使用したので)
自分自身では…
・肌が柔らかくなるスピードが早いのが、施術中でもわかった
・肌がクリームを吸う場所と残る場所があった
これは、乾燥型のアトピーの炎症が出る部分と出ない部分によって差がでましたね
・施術中、お腹の音がものすごい鳴って動いていた…違う生物がお腹の中にいるみたいに(笑)
・施術後、肌の色が明るくなり肌質もシットリといい感じに → リンパトリートメントをすると少なからずこういった変化があるのですが、オイルだけの時と違って肌の質感がよくなったと感じました
オイルと違ってクリームには「水分」があり、肌の「ふっくら感」にさらに貢献した為と思われます![]()
後はクリームの色と香りをどうするか
シアバターの色が黄色味がかっているのと、アボカドオイルのグリーンが混ざりなんともいえないグリーンっぽい色、そしてシアバターの強い香り…
これは肌への刺激も考えて、精製されたシアバターかマンゴーバターを使う事で解決
アボカドオイルは保湿力を考えると外したくないので、絶対入れたい…ただ香りが強いので、量を減らすかな
さて、改良版を試作して、またスクールで実験してもらおう^^
決して、『先生に施術してもらいたいから』ではありませんよ!あくまで『実験』です(笑)
このクリームを使ったWSは、相模原のカフェ茶蔵(さくら)
さんにて、来月中旬開催予定です
日程が決まり次第、改めて告知します、お楽しみに^^


