kamoの研究室 -10ページ目

kamoの研究室

      

本日は、10時過ぎから相模原にあるコミュニティーカフェ茶蔵(さくら) さんで、精油とドライハーブを使ったバスソルト作りのワークショップを開催させていただきましたラベンダー


初めての場所でのワークショップへ行くときは、いつもドキドキあせる

図太い私でも、緊張するのですよ(笑)


お店に入るとかわいい柄の壁がアップ「壁紙?」と思いきや、美大生の方がステンシル方式で塗料で模様をつけたんだとかえっさすが!「コレ、私も家でやってみようかな…」と、こっそり考えていたのはナイショにひひ


バスソルトは皆でワイワイと楽しく作る事ができましたアップそれぞれ個人の体調、体質や好みの香りを聞かせてもらってから、精油の効能などを説明して一人ひとりにあわせたモノです黄色い花

皆さんの希望に沿って作れたけど、「お風呂で汗を思いっきりかきたい!」と言っていたKさん、ちゃんと汗をかけただろうか?と気になる…(笑)後日、バスソルトを使った感想を皆にリサーチしてみよう目


いろいろなところへ出向いてのWSはそれなりに大変だけど、それ以上に出会いがあって楽しい!だから、やめられないのです^^今回も素敵な出会いがありましたよ~キラキラ


次回は、虫除けブレンドを作るWSにしようか、ボディークリームのWSにしようか内容を考え中…オイルトリートメントを教わっているスクールでも月1回のWSをやるので、早めに考えよう…頑張れ、私(笑)


さて、ありがたい事に『お仕事』の話がやってきましたよアップ


最近ブログの更新をしていなかったのは公私共に忙しく、体力・気力が追いつかなかったからです(笑)やりたい事がありすぎて、あれもこれも同時進行しようとした結果ですねダウンイカンデスネェシラー


リンパトリートメントの勉強、クラフト教室の講座内容構築、アロマの教材作り、やる事が目白押しなので順序だててやらないと、頭がパンクしそうショック!この週末、ちょっとセーブするか…とペース配分の大切さと年齢をひしひしと痛感しておりました汗


精神力は続いても、体が悲鳴をあげるという…う~ん、もどかしいかたつむり

今まで以上に自己管理をしっかりしなければ!と思うのですが、つい『もうちょっとやれるはず』と、つい夢中になってしまうのがいけないのでしょうね


『自己管理』って、難しいなぁ目


とりあえず、何事も楽しみながら、程ほどに体と相談してやっていくのが大切ですねDASH!







さて、スクールでフェイシャルの実習があったので、またまた太白ごま油を使っての実験ですmarks&web


今度は、キュアリング済みのオイルにローズの精油を入れての実験~バラ


・顔全体にオイルを塗布してしばらくすると、顔全体が赤みをおびる → トリートメント前だけど、オイルによって血行がよくなったようで、火照りや痒みは無し合格


・トリートメント開始後、やっぱり肌にオイルがどんどん吸収され施術者がオイルを足すのに大忙しになる(笑) → キュアリングしたオイルの方が、サラサラとしたテクスチャーで肌への吸収もよい感じにひひ


・リンパトリートメントだけでも顔色が垢抜けて顔のむくみがとれるのですが、それに加えて肌のキメがそろいツヤツヤ → ローズはアンチエイジングにもよいとされているので、相乗効果もあったのかもしれませんバラ香りを楽しみつつ、肌へ触れてもらっている手の暖かさ、気持ちよさもあり、施術中は何度か寝落ちしそうになりましたぐぅぐぅ


やはり太白ごま油をキャリアオイルとして使う場合は、キュアリングをしたほうがいいのかもしれませんね、あくまで私の使用感なんですけどもメモそれと吸収されたあとは皮膚の再生を促すのか、アトピーの炎症が繰り返し起きる部分の皮膚がパリパリとしてきて、一皮むけました(赤剥けではないです)剥けたあとは、ちゃんと新しい皮膚が再生していました


さて、自宅でのバスタイム…普段はホホバオイルか自作クレンジングクリームで浴槽につかりながらクレンジング&マッサージをするのですが、今回はキュアリング済みオイルでやってみました


すると、手にボロボロ、ザラザラと肌の汚れらしきものが沢山…汗ホホバオイル使用の時より取れているような…顔を洗って鏡を見てみると、これまた肌に透明感が出てきれいになっていました(笑)


う~ん、さすがデトックスオイルといわれているだけある!すごいね、太白ごま油!


肌に吸収された後の感触は、スイートアーモンドなどのような保湿力はあまり感じなく、皮膚がさらりとしますラベンダー頭皮のマッサージやクレンジングに向いているかと目それと、キュアリングしたオイルは抗酸化物質が増えているので、他のキャリアオイルとブレンドして使ってもいいですねアップ肌にあえば、キャリアオイルとして優秀ですよ~

もしお肌にあわなかったら、料理に使ってしまえばいいですしねフライパン

もし「試してみたい!」と思った方は、一番小さなサイズのボトルで購入するのがオススメですよ


しばらく使い続けてから、今度はアロマテラピー用のセサミオイルで実験してみようと思います^^

どんな違いがでるのか、今から楽しみです音譜