kamoの研究室 -33ページ目

kamoの研究室

      

寒くなり乾燥してきたので、

クリームに配合しているバターの配合を変えましたビン


いつもはシンプルにココアバターだけなんだけど、

保湿効果UPを狙ってマンゴーバターをブレンドして加えましたマンゴー


マンゴーバターを入れると、

カカオバターと比べてクリームのテクスチャーが若干重くなるような…

クリームにコクがでると言うのかなぁ

テクスチャーが重いと思ったら、配合する分量を減らして調整すればいいんです

この季節、マンゴーバターは私の手の乾燥を著しく改善してくれるので、お気に入りですラブラブ


ハンドメイドだと自分で好みのテクスチャーにしたり、

肌の調子に合わせてオイルを調整したりするのがおもしろいですねバラ

市販の化粧品にはできないところです化粧品


さて、次に作る石けんのブレンドも考えなくちゃね^


昨日はクラフト講師の仕事を通じて知り合ったUさんとランチに行ってきましたナイフとフォーク


Uさんはkamoの息子と同い年の女の子のママさん

自宅やショップでスクラップブッキング講師をしていますカメラ


子育ての話やら親子関係の話で盛り上がり…

彼女の専門分野、スクラップブッキングの話をいろいろと聞き、

生徒さんや講師仲間と交換したATCカードを見せてもらったりと、

とても楽しく&勉強になる充実した時間を過ごしてきましたアップ


彼女と別れて帰宅途中、何だかお腹が痛い&気持ち悪い…

電車に乗っていると悪寒がし始め、寒い!と震えだすガーン

頑張ってフラフラしながら家にたどり着き、トイレに入ってすぐに盛大に嘔吐

嘔吐が落ち着き胃がカラッポになったところに、次は下痢

汚い話ですいません汗


体の中が全てスッカラカンになりトイレから出ると、

うがいをして歯磨き、洗顔→布団へ直行

熱を測ってみると38度4分


でもまだ悪寒がする…という事は、まだ熱が上がっている途中という事メラメラ

『これは風邪なのか…?』と疑問に思いつつ気絶睡眠…

3時間後、体が痛くて目が覚めたので改めて熱を測ってみると39度3分

体温計が壊れたのかと思った(笑)


義母サッチーに全てを任せて、再び就寝…


朝、目が覚めて熱を測ると37度6分

心なしか、スッキリしている目

しかし、食欲は無いので暖かいお茶を飲んで息子を送りだし、

普通に家事をしていると熱が下がってきたようで…

夕方には平熱に戻りケロッと治ってしまいましたDASH!


悪いものが全部出たから治りが早かったのか?と思ったら、

現在小学校の子供達の間で『嘔吐下痢』で休む子が続出しているらしい

どうやら、小学校でもらってきてしまったようですショック!


この季節、予防していても貰ってしまう事があるので、

皆さんも体調にはくれぐれも注意してくださいね~汗


楽しかったけど、後半は辛かった一日でした^^;



今日は午後から時間があったので、ゆったりとクレンジングクリームを作りました


最近、時間に追われてゆっくりとハンドメイドコスメを作る事がなかなかできなかったのです

作っても、『ああ、もうクリームがない!作らなきゃ!あせる』とものすごい勢いで作っていたのですが…


やっぱり、ハンドメイドコスメを作る時は、時間に余裕がある時がいいですねビン


エッセンシャルオイルは何を使おうか、蒸留水は何のハーブにしようかSAYU アイテム

肌の状態に合わせてオイルの組み合わせを考えたりmarks&web

この材料を何にしようかと悩む時間も、『作る楽しみ』の一つです


今回は、仕上げにヒースとラベンダーのティンクチャーを入れましたラベンダー

うっすら紫色のきれいな色のクリームを見ていると、何だかとても肌によさそうな感じですアップ

自画自賛ですが(笑)

でもホントに肌には負担をかけず、しっとりとするクレンジングクリームなんですよ!


さて、明日は午前中にボディークリームをつくらなきゃね^^

何のオイルをブレンドしようかな~ローズマリー