4日前に摘心して収穫したバジル
水につけてキッチンにて根出し中でございます
それにしたって、4日間でここまで根がはえてくるとは…なんという生命力!
植物の力ってすごいですね^^
収穫したバジルは、マスカルポーネに塩、コショウとあわせて美味しくいただきました![]()
これ、バゲットにのせたり、オムレツにのせたりと、とても美味しいのでオススメですよ
クリームチーズでも美味しいので、作ってみてくださいね(・∀・)
むむむ、暑くなってきたせいか小さな虫が多くなってきました…![]()
わが家の隣は空き地で雑草がニョキニョキ、しかも川があり土手がすぐそばにあります
自然がいっぱいなのはいいんですけど、これからの季節「虫」が増えるのですよ~![]()
そんな時に、精油を使ったエアフレッシュナー兼虫除けを作ります
ユーカリ、ゼラニウム、シトロネラ、ペパーミント、ラベンダー、レモングラスなどを使って、その時々の気分でブレンドします(笑)わが家ではスプレーとディフューザーを使って、部屋に香りを拡散させてます
ちなみに、虫除けブレンドを10mlの精油ビンにまとめて作って常備しておくと便利ですよ
スプレーはお出かけ前にシュッシュとしたり、カーテンなどの布物に吹き付けるのに便利です
ワンちゃんなどにも使えますが、直接肌につけずに固く絞ったタオルにスプレーで吹き付けてから、そのタオルで体を軽くふいてあげると良いですよ
『精油が使い切れない~
』とよく聞きますが、日常的に利用すると使用期限内には使い切れるようになります
Aroma craft-lab では、日常的な精油の使用方法などもお伝えして喜ばれています^^
さて、虫除けスプレーをしてペパーミントを剪定しようっと
さて、スクールに通って1ヶ月…
一通りのストロークを習ったものの、復習しないと順番があやふやになります
う~ん、頭で考えなくても体が動くようになるまでは、まだまだですな…
なので、家では主人kamoponを相手にストロークの練習をしております
最近では『今日はやってもらえるの?(゚∀゚*)ウフフ』といって、kamopon自ら準備をして待っています(笑)
スクールではグレープシードオイルを使用しているのですが、家ではスイートアーモンドオイルを使っています
肌への栄養価が高いので、その効能に期待して
もちろん精油もブレンドしますよ~
お気に入りは、ラベンダーとレモンのブレンド
kamoponは血圧が高いので、血圧を下げる効果のあるこの2つを選んでみたのですがこれがなかなかいい香り
練習を始めると、kamoponはすぐにウトウトし始めて寝てしまいます(笑)疲れているのはわかるけど、圧の強さなどの意見を聞きたいのに困るっつーの
大体、翌日に『昨日は肩が張って辛かったけど、軽く楽になってるよ』など感想を言ってくれるのですが…寝ないでその場で意見を言ってくれぃ
キャリアオイル+リンパトリートメントだけでも十分に体が反応するのですが、そこに精油を加える事で香りによるリラックス効果と精油自身の効能が期待できます
精油も単独でなく、2種類からブレンドするとさらにその効能を発揮するといわれいます
ブレンドする事で香りに奥行きも出て、相乗効果もあるならばブレンドしない手はないですよね
実際、kamoponや友人相手に練習して精油を使う場合と使わない場合を比べてみると、使ったほうが体に反応がでるのが早いように思います
今日もkamopon相手に練習する予定ですが、精油のブレンドをかえてみようかな^^