さて、本日は祖母の告別式がありました
出席人数は15人ほどで、身内でゆっくりとお別れできました
さて、先日書いた葬儀に関する手続きの件…
通夜振舞いはお通夜に来てくれた人にお礼の意味もこめて振舞うものですが、
これは来場人数を予測して不足の無いようにしなければいけません
今回は、出席人数を20人程と見込み、30人分を用意しました
返礼品も同じように20個用意
しかし、親戚などのお世話をよくした祖母だったので、自分たちが考えたよりも人数が増えてしまいましたw
でも、返礼品も料理も想定通り足りてほっと一安心
他にも精進落としのお料理もお通夜の日に確認、依頼
それでも当日に予想しないような親戚が来たりして、数を増やしたりとギリギリまで変更がありました
しかしそこらへんはプロの業者さんが機転をきかせてくれたりと、助けられて無事に終わることができました
この後は、郵送で返礼品を贈るリスト作りと手配、ご霊前を頂いた人のリスト作り、位牌の手配、墓石に名前を彫る手配など、49日までにやる事がこれまたいろいろあります
さて、49日までにやる事は、またの機会に書こうと思います
次回は『アロマネタ』です^^