徳島のつるちゃんこと佐野敦子さん。
このつるちゃんに会いに結晶の花アートアカデミーの石丸留美さん、
河野理香さんと一緒に行ってきました。
松山から徳島のうだつまで140キロほど。
2時間くらいとなってます。
車の運転とても苦手なんですが、つるちゃんに会いに行きたかったので頑張りました!
今回徳島に行ったのはこちらをみんなでしたかったのです!!
藍染です!!
http://www.city.mima.lg.jp/kankou/kankouannai/miru/kouryu-center.html
ハンカチからストール、そしてエコバックもできるんです。
持ち込みもOKとか。
今回は、留美さんと理香さんはストール。
つるちゃんはハンカチ。
私はハンカチとエコバックです。
この中に染めたいハンカチを入れるのですが、模様をつけるために
小石を入れて輪ゴムで結んだり(輪ゴムの箇所が白く模様となります)
箸を使って模様をつけたり面白いのです。
左がエコバック、右がハンカチです。
ハンカチは夫のお弁当を包もうかなと思ってます。
何回か藍の入っているタンクに入れてゆらゆらしたり、ムラがないように広げたり。
1回つけたら出して空気に触れさせるを繰り返します。
タンクによって、濃いところや薄いところがあるらしく、藍染の濃淡はそこで調整するようでした。
私の完成がこちら。
とっても良い!!!大満足です!!
みんなそれぞれ素敵な仕上がりでしたよ。
この後は以前夫と一緒の時につるちゃんに連れて行ってもらった
ワタル珈琲にいくのです。
そちらはまた別記事にでも。
つるちゃんと。
藍染体験ぜひ!
http://www.city.mima.lg.jp/kankou/kankouannai/miru/kouryu-center.html
吉中さおりのメニュー

facebookお友達申請大歓迎です。









