北海道旅行2日目の後半は~石北本線 オホーツク号~

 

北海道旅行1日目~知床に到着!~

北海道旅行2日目〜知床半島を満喫〜

 

知床半島を満喫した後、旭川へ移動。

今回はちょっと楽をしたいと思って列車で移動でした。

 

女満別からでもよかったのだけど、レンタカーを返して駅に行く事を考えると

網走駅からが都合がよかったので、網走へ!

 

石北本線で、オホーツク号というのがあってそれに乗ることに。

4時間ほどかかるということで、実は今回グリーン席にしてみました。

 

しかーーーし!!

古い列車。なんと7月から新しいグリーン車に変わるとのことで・・・・・・・。

レトロな感じをアジアうこととなりました。

 

 

しかも車内販売がないということで、網走駅で駅弁をゲット!

 

 

かにいくら弁当とホタテ弁当。

 

 

さて、乗っていて途中駅の遠軽というところで、スイッチバックとのこと。

普段列車に乗らないので、何のことやらわからなかったのですが、皆さん席を立って自分で椅子の向きを変えている。

夫を起こして急いでくるっと向きをかえました。

 

 

ここまでは良かったのです。

夫の席、(私が遠軽まで座っていた席)

なんと!リクライニングが壊れている!!

 

えーーー、どうりで、倒したと思った椅子、眠っていたら首が痛いなと思ってたんだよね(笑)

 

車掌さんに言って、席を変更してもらう。

 

 

 

するとね・・・・・・・・・。

 

 

 

今度は椅子についてるテーブルが取り出せない(笑)

 

 

最後まで踏んだり蹴ったりの列車旅。

 

2日目はそれで終了。旭川駅近くのホテルに宿泊しました。

 

3日目は美瑛と富良野周辺です。

では、続きはまた。