3月29日の練習♩ | 【千葉で活動中!】ママさんオーケストラ・クレイドル

【千葉で活動中!】ママさんオーケストラ・クレイドル

【現在団員募集中!!】千葉市で活動中のママさんオーケストラ・クレイドルです!

ブログでは練習の様子や演奏会の裏側、役立つ音楽情報や育児ネタまでお伝えします。

Twitter/Facebook/Instagramもどうぞ♪

こんにちは晴れ
三寒四温、この前は雪雪の結晶?!が降ったりしたのに、今日は春の訪れを感じられるいい天気ブーケ2ですね。
学校なども春休みに入り、クレイドルの練習も子どもたちがいつもよりたくさん来てました爆笑
{1AC02582-B8C4-4876-A4F7-E5A9AD68FC7F}


子連れOKの演奏会を年2回開催している我々クレイドルですが、
もちろん練習も子連れOKなので、
ママさん達からは羨ましがられます照れ
でも、子連れOKだからといって、騒いでいいわけでなく、騒いだら退席してもいいですよ、というわけです(通常の演奏会や練習での途中退席は原則ダメですからね)
演奏会は、子供にマナーも教えてあげられる音符と私の友人からは好評ですが、
なかなか完全に周知徹底できるわけではなく、時には泣き声が響いてしまうこともえーん
毎度、皆様にどうお伝えしようかと、団員みんなで知恵を絞り出してますウインク
もちろん、周囲の方々の暖かい目やご理解、ご協力があってのことなのですが、やはり当事者である親御さん方次第なので、難しいところですえー?

最近は団員内でも少し甘えが出てきてしまっていたのですが、
先日今一度、ルールとマナーを確認し合いましたところ、
今日の練習では、子供の数は多かったものの、いつも以上に静かで、みんな集中して実りある練習ができました爆笑
意識一つでこんなに変わるものなのだと、感動さえしてしまいましたよラブ
みんなこんなに真剣に練習してる!!下矢印
(のに楽器をおろして写真を撮る私滝汗)
{67157C31-5880-4120-90ED-BFB597510000}

前半の曲目は、名曲シリーズ音符一度は聞いたことある耳馴染みの曲ばかりで、弾いてても楽しいです口笛

昨今、メディアでもよく取り上げられるこの問題、
子供は泣くものだし騒ぐものだし走り回るものだから仕方ないのです、
が、それを放置したり注意しない親が問題なのですよねショボーン
子供だから、って基本的にはみんな多少は暖かい目でみてるものですが、
それに当事者である親が甘えて開き直ってはいけません、ということですよねビックリマーク
自分自身を含めて、改めて肝に命じますニコニコ


お子様に音楽だけでなく、マナーも学んでもらえるような演奏会をお届けできるよう、日々努力してます!?よね!?照れ
団員がまずお手本となれるよう頑張りますねラブ


次の演奏会は7月です音符
クレイドルでは随時団員も募集してますラブラブ
詳しくは下記、HPまでハート

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
ママさんオーケストラ・クレイドル
第15回~親子で楽しむ~クラシックコンサート
日時:2017年7月9日(日)
場所:千葉市民会館 大ホール
指揮:ふくだ なつえ
曲目:
♪組曲『カレリア』より『行進曲風に』(シベリウス)
♪エニグマ変奏曲より『ニムロド』(エルガー)
♪ハンガリー舞曲第5番(ブラームス)
♪組曲『アルルの女』より『ファランドール』(ビゼー)
♪交響曲第2番 ハ長調 作品61(シューマン)
0歳から入場できるコンサートです☆
どなた様もお気軽におこしください。
ママさんオーケストラ クレイドル HP 
↑団員募集もこちらから♪
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


 by メンクイバイオリニスト🎻

今日も練習後はラーメン食べたよ🍜