北海道からさくらんぼが届きました

例年山形からさくらんぼを注文しているのですが

今年は天候による不作で三カ所注文している所から

キャンセルの連絡が届き

藁を掴む気持ちで北海道のさくらんぼを注文

種類もサイズも選べないけど

朝一摘んださくらんぼを食べたくて

 

 

無事届きました。

 

 

ちょっとこぶりだけれど

産直のさくらんぼは新鮮でジューシーで甘くて

初夏の味&幸せの味

冷蔵庫に入れて少し頂いています頂いています

 

 

 

目指せ保険適用の肥満治療薬ウゴービ

というこで生まれて初めて栄養指導を

受けてきました

 

内分泌の先生が1回目の栄養指導を

予約してくれ2回目以降は栄養指導の

方で取ってくれるシステムです

 

主治医の指示=目標カロリーは1400kcalです

 

私は下垂体前葉機能低下症になり3年で

40kg減ったがステロイドの内服が始まって

40kg以上増えてしまい増量が止まらないこと

 

治療の為ステロイドの内服は続くこと

 

変形性膝関節症で医師からウオーキングが

止められていること

 

うつがあり波があり外に出られない事が時々ある事

場合によっては同じものしか食べられない事があること

料理もムラがあって出来るときと出来ないときがあること

 

などをお話し

普段の食習慣等について色々質問を受けました

 

今回指導を受けたのが

基本のご飯の量(私の今の小さい茶碗で一杯で

ぴったりでした)

またパン食が多いなか一食に今食べてる

6枚切り1枚分が丁度ぴったりの量だという事

今主食としてよく食べてるブリトーの

ハム&チーズは丁度適量で良く

主食には問題がないと言われました

 

今の食事だとよく食べてるマカロニポテトサラダ

はパスタとじゃがいも

だから主食にカウントして量を調整すること

マヨネーズは摂取量に気をつけること

 

全体的に見るとカロリーてきに問題ないが

運動量が少なくて消費量と同じだから

痩せないのでしょうとのことでした

 

他に指導されたりはなくて

次回4食分の食事記録をつけるように

紙を渡され

最後に「1日に何をどれだけ食べれば良いか」

の印刷物を頂いてきて終わりとなり

次回の予約を取りました

 

思ったより厳しくない感じがしたのが感想

でも

 

帰宅して印刷物を見てうーむ

野菜余り取れてない

私は主菜「この中から4品」取り過ぎな気が・・・

木綿豆腐小パックと言うことは1/4丁より取ってるし

卵1日1個は時々守れていない・・・

食品成分表は今のところまだ買わないでも良い

 

とりあえずムリせず頑張って見ようと思います

 

1日1クリックお願いします

ポイントが加算されブログ更新の励みになります

 

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
にほんブログ村

 


ナチュラルライフランキング