九州から真っ赤なルバーブの生が届きました

 

 

 

ルバーブって生はこんな風に

フキに似ていてフキより太く

繊維が多くてとても固い

普通はグリーン色をしているものが多いのですが

真っ赤な品種もあり

その真っ赤なルバーブで

ジャムを仕込みました

 

 

 

ルバーブ1kgに砂糖は400g

レモンの絞り汁大さじ2杯

 

まずルバーブを1~2cm幅に切り分け

鍋に入れ上から砂糖をかけて

そのまま1時間休ませます

 

するとルバーブの茎からたくさん汁が出て来るので

そのまま中火で焦げないように煮ます

 

ドロドロになったらレモン汁を入れ火を止めて

ジャムの出来上がり

 

私はすぐ食べる分を容器に入れ

残りを半分にジプロックに分けて冷凍しました

 

さっそくプレーンヨーグルト少々で頂きました

イチゴに似た色と味で甘酸っぱくて美味しかったです

植物性の繊維を多く含むジャムなので

お通じによいです

 

今丁度九州や信州や北海道の

新鮮なルバーブが出回っているので

お取り寄せお勧めです

 

またネットでは冷凍で刻んだ

ルバーブ(ヨーロッパ産)も売っています

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日1クリックお願いします

ポイントが加算されブログ更新の励みになります

 

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
にほんブログ村

 


ナチュラルライフランキング