パルシステムで完熟梅500g購入し

減塩梅干しチャレンジすることにしました

 

 

NHKで放映された方法で

完熟梅 500g

天然塩 40g

てんさい糖 40g

穀物酢 大さじ1

 

 

ジプロックになり口を取って洗って

キッチンペーパーで水分をとった梅を入れ

酢を大さじ1杯入れ ふりふり

梅全体にまとわせ 残った酢をジプロックから捨てる

 

塩40gを入れジプロック中で梅全体にまとわせ

その後砂糖40gを入れフリフリして全体にまとわせて

 

ジップを平らに重ならないように梅を平らにし

よく口を閉じ平らなトレイに置き

上に重し1kgのせ

梅酢が上がってくるまで上下入れ替え

常温で置く

無事梅酢あがってきました

 

要するに塩分8%「八八梅」を漬けあげました

冷蔵庫の野菜室に移し ジプロック2重にして1か月寝かせる

紫蘇が出回ってきたので葉だけむしって100g

塩8gでよくもんで絞り

まだアクががあるなら更にもんで絞り

梅を漬けたときの梅酢を少し取り

よくなじませ梅と別のジプロックに入れて保存

1ヶ月後のお天気が続きそうなときに干そうと思います

 

 

 

梅シロップも出来上がり

飲み始めました

200g砂糖+230g梅(冷凍)で大体

5~6杯取れそうです

 

 

現在ネットの産直見てると真っ赤なルバーブの生が

出回っていて 

信州産の1kg注文しました

ザクザク刻んで

 真っ赤なルバーブジャムを作ろうと思います

ルバーブは食物繊維たっぷりで

お通じに良いのです

またいちごジャムより柔らかくなるのが早く

楽しみです

 

私にとって

真っ赤なルバーブジャムは

北海道富良野の「風のガーデン」に

立ち寄った際

ガーデンの近くのジャムの専門店で出会った味

(試食有りだったので)

ガーデンの思い出もこもった味なのです

 

1日1クリックお願いします

ポイントが加算されブログ更新の励みになります

 

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
にほんブログ村

 


ナチュラルライフランキング