人気で予約開始の真夜アクセスに苦労しながら

やっと入手できたまるみ麹本店の生麹

(一番人気の有機麹は数秒で売り切れ)

 

 

味噌教室にも通った

横浜の小泉糀屋さんの生麹

 

などクール便(冷凍や冷蔵の状態)で

色々生麹を取り寄せて発酵生活を

楽しんでいます

 

できた麹調味料はジップロックで

冷凍保存出来るので便利です。

 

 

発酵あずきは仕込むときの水の量を少し増やして

しっとりした麹の粒を感じないものが出来る様になりました

 

 

醤油麹を作るときはスーパーの

醤油コーナーで

原材料「大豆 小麦 塩」のみの

添加物一切無しの醤油を見つけるのに

凄く手間と時間が掛かり

どれだけ多くの添加物が加えられているか

びっくりしました

超有名なお醤油も油断できないと

いうこともわかりました。

 

(とりあえずカナダアメリカ産だけど

ちゃんと有機大豆や小麦

海水だけで作った国産の塩で仕込まれた

お値段手頃な「有機丸大豆吟選醤油」

を使う事にしました。)

 

 

これで完成でその後

ブレンダーでなめらかにしました

 

本によって あるいは麹屋さんによって

甘麹 塩麹 醤油麹 玉ねぎ麹等の

レシピが違うけれども

常温で仕込むものより私の様に

糀メーカー(ヨーグルトメーカー)で強制的に

加温して発酵させた方が蒸発分の水分があるので

水分多めのレシピでやる方が

本の出来上がりの写真に近い完成になると

感じ自分で配合もいじり始めました。

 

 

新玉ねぎ糀。味はコンソメスープみたいに優しい。

 

 

 

甘麹も塩麹も味がよりまろやかになり

出来上がりの写真を見てもとろっと感がでてる気がします

 

現在の私の配合は

 

甘麹

生米麹300g+水270ml

塩麹

生米麹200g+塩60g+水300ml

醤油麹

生米麹200g+醤油400ml

 

発酵は甘酒メーカーで60℃で8時間

発酵後は冷めてからブレンダーでクリーミーに

仕立てて冷蔵庫で保存。

(ストックはジブロックに入れて冷凍保存中)

 

まだ使っての料理レシピは模索中ですが

塩麹は塩代わりに、醤油麹は醤油代わりに

使っています。一番減ってるのは目下塩麹

 

 

 

 
 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

1日1クリックお願いします。

ポイントが加算されブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
にほんブログ村

 


ナチュラルライフランキング