春めいてきました

ドラキュラの寄せ植えも

大夫こんもりしてきました

 

けれど今年は花粉症が酷いので

日によってはクラクラが止まりません

皆さんはいかがでしょうか

 

先週は主人の血圧の病院についていって

別な日に自分の眼科(白内障、シェーグレン症候群、

下垂体腺腫による視野受診で受診してきました

 

 

 

乾燥糀と小豆の水煮セットで

発酵あんこを作ってみました

 

 

こんな風に小豆の水煮と乾燥米こうじ200g

指示された加え

発酵容器に入れ60℃8時間寝かせました

 

 

水の量が少なかったのか糀の半分しか水に浸ってない

ので、途中何度も混ぜ混んでこんな風に出来上がりました

 

出来上がってすぐは余り味がしなかったけれど

冷蔵庫で寝かせた翌日にはしっとり

すっきりした甘みのあんこになっていました

 

これを毎日少しずつ食べていったところ

腸の調子がよくなってお腹もすっきり

発酵あんこはこれからも時々作ろうと思います

 

 

生の米糀を冷凍で送ってくれる所を色々調べ

すぐ送ってくれる所に注文してとりよせました

 

生の糀だともっと発酵がなめらかで

お味もすっきりしているのではないかと思って

 

また、糀は暑くない今のうちだと状態のよい

発酵力の強い糀が手に入るので

今のうちに取り寄せなければと

 

 

早速色々レシピを見て作りやすい分量で

作ってみました、初「甘麹」

甘酒にも料理の調味料としても使えるように

ご飯は入れないレシピでやりました

今回の配合は

生米糀300g

水270mL

60℃で8時間発酵

出来上がったのが上の写真のもの

なめらかでツヤツヤ

 

 

ブレンダーでよく混ぜて粒を完全に潰したのがこの写真

粒は嫌いでないけれど今回はドレッシングや

調味料に使いたいのでとりあえず

効果は変わらないそうなので

純白でクリームの様な仕上がりとなりました

 

粗熱がとれてから冷蔵庫に寝かし

明日まずは薄めて甘酒で飲んでみようと思います

私は甘すぎる甘酒は苦手なので

すっきりしたお味を目指したいと思います

 

麹(糀)で緩やかでナチュラルな

腸活を目指そうと思います

とりあえず一週間何かしら糀の入った

飲み物か食べ物を摂取して1kgゆるく体重が減りました

まあ1日でもどるレベルなので

期待は余りしない事にします

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

1日1クリックお願いします。

ポイントが加算されブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
にほんブログ村

 


ナチュラルライフランキング