暫くコロナ禍で避けられてきた

集まりも解除されたとのことで

10年振り(私にとっては初めての)

高校の同窓会に出席してきました。

 

数年振りに化粧を少しして

車で1時間以上かけて会場のある

高校のある市に数年振りにお出かけ。

 

今住んでいる市からでは見えない実家

近くの山。遠くでも車窓から見えてくると

感慨深いものがありました。

 

受付に行くと学級名と旧姓と今の名前と

現在居住する市それに・・・

高校時代の顔写真(卒アルに載ってる)

のついた名札を貰い会場の中へ。

 

3年のクラスごとのテーブルが広がる。

各クラスとも10人以上参加で軽く100人

旧担任も数人参加。高校を卒業して

数十年経つので最初は誰だかよく

分からない人が多かったけれど、

逆に全く変わらない人も。名札の写真と

名前を見て声を目をつぶって聞くと

懐かしい思い出が蘇ってきました。

 

テーブルは各クラスごとになって

いました。

三年のクラスは受験コースによって

私立文系3クラス、私立理系、国立理系2クラス、

国立文系2クラスと分けられていたので

進路も就職も似たところの人が多めに

集まっていたので話しやすかったです。

 

私は同業者の一番多い教員に就き、

(恐らく国文の半分以上)

新採で勤務した職場と最後に務めた

職場には高3のクラスメイトがそれぞれ

同僚としていましたし、

転勤先で同僚になった人や

出張先で再会した人も何人もいて

その人たちに再開したいという思いと

懐かしい恩師に近況をお伝えできたら

と言う思いで同窓会に参加。

 

お話ししたい恩師は不参加でしたが

多くの懐かしい顔に会え楽しいひととき

を送る事が出来ました。高校1年の遠足

の写真を携帯に携行してた方に見せて貰って

1年の時の自分に合わせて貰えたり

楽しいタイムスリップとなりました。

 

心配だったのは最後の勤務先で

一番色々と相談にのってくれた同僚が

私が職場を去ったあと、原発の異なる

2つの癌が次々と見つかり

仕事と通院と闘病の掛け持ちで

相当辛い思いをされて仕事を

辞めたことでした。

 

最後に校歌を全員で合唱して終了に

なりました。3次会までやったみたいです。

私は他の女子たちと同じで1次会だけで

失礼しました。

 

出席するかどうか大夫迷ったけれど

出席して正解だったと思いました。

 

1日1クリックお願いします。

ポイントが加算されブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
にほんブログ村

 


ナチュラルライフランキング